« タベイさん、頂上だよ | トップページ | 自転車日和誌撮影 »

2013年12月22日 (日)

明治大学和泉図書館

明治大学の和泉校舎の図書館が地域に開放されたというので、利用手続きに行ってきました。Dsc02044
利用には区立図書館で発行される共通利用カードというものが必要で、まずは梅丘図書館へ。

申込用紙記入と身分証明書提示でカードはその場で発行されました。
ついでなので久しぶりに梅丘図書館内部を探索。あまりいいイメージを持っていませんでしたが、
意外と登山関係の書籍が多く、使えるかもしれません。

で、本題の明治大学の方へ。こちらは自宅から歩いていける距離にあります。
構内には初めて入りましたが意外と狭い。が、図書館はでかかった。今年竣工したばかり。

なかに入ってみると積層書庫に本を集中させているせいか開架図書の密度は薄く、
むしろその周りを取り巻く閲覧室、というかラウンジの方が充実している感じ。
そのしつらえは贅沢で、さすがは私学の図書館です。地方国立大のとは比べ物にならない。

蔵書の面では教養課程の学舎のせいか、梅丘図書館といい勝負なレベル。
でもまったりする分には絶好です。ノートPCが接続できないのが残念ですが、
お金払っても追い出されるスタバに取って代わるかも。

« タベイさん、頂上だよ | トップページ | 自転車日和誌撮影 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/54340299

この記事へのトラックバック一覧です: 明治大学和泉図書館:

« タベイさん、頂上だよ | トップページ | 自転車日和誌撮影 »