« 物欲が | トップページ | 恐怖感 »

2014年2月17日 (月)

アロンアルファであかぎれ治療

ここのところ毎冬のように苦労している指のあかぎれ。1167574_ll1
皮膚科の薬も市販の高い薬も効かずお手上げ状態のところ、
コンペで指を酷使して親指、人差し指、中指の3本で皮膚がぱっくりと。

痛くて仕事にならず、Twitterでつぶやいたら博識で知られる方から
瞬間接着剤で痛みが消えるとのコメントが。

正直この内容には最初引きましたが、背に腹は変えられず
wikiで調べてみると医療用の液体絆創膏の代用として使われることがあるとの記述。

この話を連れ合いにしたら、やめとけばって顔をしていましたが、
切迫していたので事務所にあるアロンアルファを試しに患部に垂らしてみました。

するとこれが嘘のように効きます。傷口を接着剤が埋める感じ。
その後、手を洗ったりした時に2本の指で再発しましたが、
再度治療するともう完璧。なんだい、皮膚科行くだけ無駄だったな。

ただ一点、治療と頭痛の時期がかぶっているのは気になるところです。
合成甘味料を受け付けないなど敏感な体質なので、もしかしたら。

で、代用元の液体絆創膏を買ってみましたが、アロンアルファにまさるケミカル臭。
接着剤のように硬くなることはなく、オブラートでくるむ感じ。
効果は接着剤よりは弱く、どちらがいいかは個人の好み次第ですね。

« 物欲が | トップページ | 恐怖感 »

ヘルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/55025780

この記事へのトラックバック一覧です: アロンアルファであかぎれ治療:

« 物欲が | トップページ | 恐怖感 »