« ロングデートより帰着 | トップページ | ミムラ姉さん »

2014年3月22日 (土)

ロングデート第2弾

昨日は前回のスカイツリー以来のロングデートとなりました。Rimg0039
まずは表参道、骨董通りにあるクリントンストリートベイキングカンパニーへ。
最近激増しているパンケーキの店の中でも評価が高い。

行列が予想されたので8時の開店時に着くつもりでしたが連れ合いが準備に手間取って遅れ
着いたのは8:20くらいだったか。案の定20人弱ほどの行列が。
しかたなく並んで待って、中へ通されたのは20分後くらい。

ブルーベリーのパンケーキが美味しいということだったのでそれとカフェラテを頼みます。
出てきたものは焼きたてのホクホクで美味しかったです。メープルシロップも付いてきます。
これがこの日2食め。2時間ほど前に朝食を食べていたのでお腹いっぱいに。

ここから原宿まで別の店をチェックしながら歩いて移動します。
山手線で池袋まで。西口のホテルメトロポリタン内のペストリー&ベーカリーブティックを目指す。
ちょっと迷いましたが無事到着。ここでの目当てはSuicaのペンギンのブリオッシュ。
1個250円。翌日の朝食になりました。他にもペンギンの顔や全身のケーキもあり。

と、ここで東武デパートの旭屋書店に寄りクロアチアのガイドブックを買います。
既に2社から発売されていて、現地の回復具合が伺えます。

丸ノ内線に乗って後楽園駅まで。まずはラクーア内にあるムーミンベーカリー&カフェへ。
前にスカイツリーで行ったところと同じですが席数はありモーニングメニューはありません。
ここでも少し並んでから通され、ムーミンライスプレートを頼みます。パン食べ放題。
ライスはチキンのハヤシライスでした。この日3食め。連れ合いはデザートのみ。

思ったよりは量がありお腹がきつかったです。実物大ぬいぐるみは今回はスニフが隣に。
デザートの入ったマグカップはおみやげで持ち帰ります。
それ以外にも各自、ショップでグッズを購入。ぼくはニョロニョロのトングを買いました。

さてここで食べ物関係のイベントはいったん終了。夕食までの6時間ほどをラクーアで過ごします。
基本は温泉施設でそれに飲食やヒーリング施設が併設しています。入場料2565円也。
高いなあと思っていたらさらに525円を追加すると8、9階のヒーリングバーデが使えるという。
時間は12:10。そろそろ入場制限がかかるというので追加しときました。これは正解。

6階で着替えて8階まで上るとまるで南国リゾートのような別世界が広がっていました。
完全空調なのですがやや暖かめに設定されていて借りている半袖の管内着で気持ちいいくらい。
全面開口の南側はブラインドを透かして後楽園の遊具などが見えます。

ここには4箇所の低温サウナ室があるのですが人が多く並んでいてなかなか入れません。
仕方なくまずはタイ古式ヒーリングの予約を。椅子に座ったまま受けるストレッチ主体の施術で
今まで体験したことのない面白いものでした。下半身を中心に結構強く施術されました。

そのあとは一番高いところにある休憩コーナーで寝そべります。
なんか本当に東京にいる気分ではなくなってくるのですが、1点だけ気になるところが。
それはテレビが置いてあるということ。音量は絞られていますが連続ドラマの再放送は興ざめです。

なんとかひと通り低温サウナも体験したところで6階に降りて入浴。
露天風呂に寝湯、ジェットバスなどひと通り設備は整っていましたがいかんせん人が多い。
着替えて5階に降りるとリラックスラウンジ。ひとり1畳ほどの大きさのリクライニングベッドに横になり
眠るか専用モニターでテレビを見ています。ここもひとでいっぱい。飛行機のビジネスクラスみたい。

それにしてもここにいる人たちは外は寒いものの晴れていてどこかに観光にでも行けばいいのに
なんでわざわざここまで来て眠っているのだろう。翌朝9時までの営業だから泊まるつもりなのか。
8、9階は寝そべっても贅沢な感じがありましたがここではまさに雑魚寝状態。

さて外に出て春日駅から乗車して東新宿まで。新大久保の高麗参鶏湯を目指します。4食め。
参鶏湯の他はチヂミしかないというシンプルな店で、入口まわりもほんとにここ店?って感じ。
参鶏湯は2800円。この値段からして2人でシェアすればちょうどいいかと思いきや、
基本、1人前だそうな。海鮮チヂミとマッコリも注文します。

付け合せで出てきたキムチや韓国海苔は美味しかった。チヂミは大きいピザくらいの大きさでシェアで正解。
このチヂミも出来立てのホクホクで美味しかった。ただ問題は最後に出てきた参鶏湯。

ぐつぐつと沸騰する石鍋のなかに鶏がまる一羽どどんと。美味しいのですがスープの量も半端無く
本当にギリギリで完食しました。連れ合いも同じ状態でマッコリは少し残してしまいました。

腹ごなしに新宿駅まで歩きます。やあお腹いっぱいはいいのですがお金も吹っ飛んだ。
まあたまにだからいいとは思いますが。いやいやお疲れ様でした。