« 痴情のもつれ | トップページ | 冬物最終セールとか »

2014年3月13日 (木)

OGKカブトMaxity

先日の多摩川オフでbさんがかぶっていたものが気に入りネットで購入。昨日届きました。Rimg0004
カテゴリとしてはシティユースでレースに使えるほどの耐久性はない代わり軽い。245g。

危惧していたストライプの赤が現物を見ても強いので早速カスタム開始。
赤ストライプの部分にマットホワイトの3M製カッティングシートを貼ります。
ただこれ6年前に購入したもので、耐久性があるかは不明。

Fフォークにデカールを貼るための知識を活かして水貼りをします。
水を注いだ霧吹きに台所用洗剤を数滴垂らし、ヘルメットとシート粘着面に吹きかける。
大雑把にレイアウトできたら、通気口部分に穴を開けシートを内側に折り込んでいきますが
やはり劣化していたのかこの段階でシートに亀裂が入ってしまいました。

とりあえずその対策は保留として穴以外の部分のシワや気泡を抜くため一度シートを剥がし
少しずつシートを伸ばしながら貼りこんでいくと全体が少し伸びた状態となりました。
ヘルメットの穴とシートの穴が結果的にずれてしまった。

ここで1回シートを剥がし、それを型として新たにシートを作成する手もありましたが
もうだいぶシートの粘着力が復活していて綺麗にはがせる自信はなく、
とにかく穴の中のシートの処理を進めることにします。

結局シートが足らなかったり裂けたりしている部分は塗装で補修することにしました。
使うのは模型用塗装下地剤のジェッソ。マットホワイトなので色合いは問題なし。

やはり近くで見るとあらが目立ちますが、とりあえず今回はここまでとしましょう。

« 痴情のもつれ | トップページ | 冬物最終セールとか »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/55349986

この記事へのトラックバック一覧です: OGKカブトMaxity:

« 痴情のもつれ | トップページ | 冬物最終セールとか »