« 王滝補給シミュレーション | トップページ | 体調悪化 »

2014年4月10日 (木)

男と女に求められるもの

NHKのニュース9を見ていていつも思うのですが、キャスター二人の容姿が対照的。20120608e38080e3808ce5af8ce5a3abe5b
男性キャスター大越健介さんはずんぐりむっくりで顔が大きく首がない。
対する女性キャスター井上あさひさんは首が長くて小顔な美人です。

連れ合いにどう思うか聞いたところ、女性は身だしなみを気にするからとの答えでしたが
男女に求められるものの差が顕著に現れた例ではないかと思っています。

大越さんの体型は元にあった筋肉から来ているのでしょう。元スポーツマン。
彼には現場の責任者としての誠実さを求めている。もちろん要高学歴。
井上さんの方は現場の華が求められている。知的であればなお良い程度。

ただこの番組を見ていて思うのは井上さんも恐らく頭も切れて、
彼女ひとりであっても成立してしまっているということ。バックアップは意味が無い。

経歴を確認するとほぼ想像通りでした。大越さんは東大卒で元野球選手。ぼくの3つ上。
井上さんはお茶の水女子大卒。元野球部マネージャー。32歳。

年齢的な人生経験の差は明白ですが、この番組はそれほどのレベルのものではない。
ただ今のままだとあと何年かしたら井上さんは後進に道を譲る事になる。

昔で言えば筑紫哲也、今で言えば古舘伊知郎がまわりから奉られているような
ニュース番組は気持ちが悪いしもう古い。そんなの真似せず独自な番組をつくればいい。

NHKには国谷裕子+クローズアップ現代という貴重な先駆者がいるのだから、
どうか女性を華だけで終わらせないで欲しい。

« 王滝補給シミュレーション | トップページ | 体調悪化 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/55715519

この記事へのトラックバック一覧です: 男と女に求められるもの:

« 王滝補給シミュレーション | トップページ | 体調悪化 »