« 武蔵野プレイス | トップページ | 伊豆より帰着 »

2014年5月10日 (土)

記憶

連れ合いの記憶力はたいしたもので、何年前の何月頃何をしたかかなり鮮明に覚えています。
場合によっては日付まで出てくる。学生時代の同期の知人はさらに上をいって、
当時旅行をした宿で出てきた夕食のメニューまで覚えていて笑ってしまいました。

というのもぼくにとってのその記憶はまるで作り話のように思えたから。
それくらいぼくは物覚えが悪いです。昔から暗記モノの勉強が苦手で、
仕事を始めた時は知識をつけるより即座に情報を取り出せる環境づくりに専念しました。
今はネット環境が整備され、だれでも容易に実行することができるようになりましたが。

最近はそれに拍車がかかっているのですが、記憶力が落ちていいこともあります。
往々にして人間は辛かったこと、嫌なこと、不安なことなどこそ記憶に刻みがちです。
そういうのが後にひかなくなり、純粋に今を生きられるようになりました。

ただ人間の人生や人格というのは記憶の蓄積によって成立しているので、
人生の中身が薄くなったような感じは強いです。特に40代はあっという間に過ぎました。
2000年を越してからいつの間にか10年以上が経ってしまいました。

先日、ネットでぼくが80まで生きられたとしてもまだ2045年だと知って衝撃を受けました。
2045年なんてすぐじゃん。たぶん世の中そんなに変わらない。ぼくという存在がなくなるだけで。
まあ天災と紛争くらいは起こるでしょうが。

« 武蔵野プレイス | トップページ | 伊豆より帰着 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/56133722

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶:

« 武蔵野プレイス | トップページ | 伊豆より帰着 »