« 大宮の住宅 | トップページ | ナイトラン »

2014年6月14日 (土)

ホタル観賞

マイミクのaさんがi市にホタルを見に行くとの書き込みがあり、そんな近くで見られるのか。R0010390
でも、ホタルって見たことあったか?と記憶を手繰り寄せてもわかりません。
流れ星と天の川とオーロラは見たんだけどな。で、兎にも角にも見に行ってみることに。

ネットで調べて地名を確認し、大体の場所をGoogle Mapで記憶してMTBで出発するも、
いざ行ってみると全然わからず、地元の人お二方に道を聞いた次第。ありがとうございました。

着いたのは午後7時頃。まだ明るいのでしばし待機。この時看板を発見。
曰く、ホタルの鑑賞期間は6月10日まで。それ以降の鑑賞は禁止とのこと。
しかしここで帰るわけにもいかず、まあ個人で静かに見る分にはいいのではないか?

しばらくすると一組のグループがホタルを発見した様子。行ってみるとあれ?これ?ってくらい
小さな白い明かりが確かにゆるやかに点滅を繰り返しています。しかしそれも長くは続かない。

あっちで見られなくなったらこっちと、移動しながら見ます。1度に見えるのは最大3羽くらい。
点滅はシンクロしています。イメージにあった暖色系の光と異なりましたが、
まあなんともはかない。交尾の邪魔をしちゃって悪いね。

結局8時頃までいましたが、上流のほうで警備員らしき人を見かけたのを機に帰途へ。
延べで30−40羽くらいは見られたかしら。ゲンジボタルだったのかな。

にほんブログ村 アラフィフオヤジ

« 大宮の住宅 | トップページ | ナイトラン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/56489785

この記事へのトラックバック一覧です: ホタル観賞:

« 大宮の住宅 | トップページ | ナイトラン »