« 玉川上水と里山 | トップページ | 今後のスケジュール »

2014年6月 6日 (金)

変速機

ロードを組んでみてわかったのですが、ぼくのなかで自転車の変速機というのは
自転車全体の興味の最下位に来ています。
ロードに付いているコンポはカンパの当時最下位機種だったXENONです。
チェンホイールとブレーキこそ替えましたが変速機は最後まで残りました。

その後、11速化、電動と開発は進みましたが食指は動きません。
MTBとミニベロはいまだに後ギア9速だったりしています。
それで足りないと感じるほど追い込まないし、デリケートな脚でもない。

MTBのコンポではこの前、シマノから電動XTRが発表されました。
コンピュータ制御でワンボタンで的確なギアが選ばれ、自動で前後変速が連動します。

ここまでくると外装変速機に拘る理由すらもわからなくなってきます。
異物巻き込みや自転車を放り出すような落車が日常茶飯事な山で大丈夫なのだろうか?
まあ単なる食わず嫌いなのかもしれませんが。

ちなみにブレーキは油圧ディスク推しです。カーボンホイールならなおさら。
油圧の輪行はそれこそ大丈夫なの?と言われますが、今のところ問題なし。

にほんブログ村 MTB

« 玉川上水と里山 | トップページ | 今後のスケジュール »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/56413829

この記事へのトラックバック一覧です: 変速機:

« 玉川上水と里山 | トップページ | 今後のスケジュール »