« ルートヴィヒ・レオ | トップページ | ル・パン・コティディアン芝公園店 »

2014年7月16日 (水)

451WOから406HE?

折りたたみ自転車&スモールバイクLife2014なる雑誌に載っていたBMX風カスタム車。E0188759_208266
渋谷のflame bikeという店が手がけていて、今店頭でも10万円で売られています。

この手法が気に入り、うちのミニベロでもやってみようかと調べてみました。
ブレーキはキャンチからVへ。アップライズハンドルと短いステム、変速はWレバーに戻す。
フラペとサドル、グリップはチェレステにして統一を図る。問題はホイールでした。

今のミニベロに着いているホイールは451WOというもので他に406HEという規格もありますが
451だとBMXで履くような太いタイヤがありません。
で、ホイールごと406に替えてしまおうと思ったのですが、そう簡単な話ではない。

451と406というのはミリ単位のホイールの外形寸法らしい。直径で45ミリ違います。
半径で23ミリほど小さくなる一方で、キャンチ台座とシューの距離は現状30ミリ。
ということは406にするとキャンチ台座とシューの距離は7ミリしかなくなり、
Vブレーキに変更したところで対応は事実上不可能なものとなります。

406から451への変更はできるそうなのですが残念です。
flame bikeがベースとしたBrunoも406を履いています。
なんでビアンキは451にしたのかなあ。高速走行を配慮したのでしょうか。

にほんブログ村 MTB

« ルートヴィヒ・レオ | トップページ | ル・パン・コティディアン芝公園店 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/56797295

この記事へのトラックバック一覧です: 451WOから406HE?:

« ルートヴィヒ・レオ | トップページ | ル・パン・コティディアン芝公園店 »