« minamidaira project2 | トップページ | トリップアドバイザー »

2014年7月 7日 (月)

7月の定例荒川オフ

dさん幹事の気軽に荒川CRを走る会コミュのイベントに参加してきました。Dscn9609
荒川オフに参加するのは実に5年ぶり。今回は熊谷の慈げんというかき氷屋さんが
含まれ、昔の雪くまオフの自走版みたいな感じとなりました。

朝、自宅は5時スタート。朝は涼しく調子がよく、笹目橋に5:45着。
軽くコンビニで補給します。集合場所の秋ヶ瀬公園には6:20着。既にdさんgさんがいました。
ストレッチなどをしながら皆を待ちます。この日の参加者は9名。
膝だけキネシオテープを貼っていったのですが、全て剥がれてしまいました。劣化していたのか。

ブリーフィング後、6:55にスタート。熊谷までは荒川CRを使って行きます。
順調な速度で進んでいましたが、前走者がパンク。修理休憩が20分ほど。
吉見運動公園に着いたのが8:20。先行していた兎組の2名とここで合流。7名に。

ここでも20分ほど休憩して再スタート。熊谷駅には9:15着。公園から実質2時間でした。
慈げんに着いたのが9:45。4名並んでいてうち2名が同コミュのメンバーでした。
次の昼食場所まで合流してこの間9名。店は11時開店と見込んでいましたが11時半。
実に2時間近く店の前で待つことになりました。日傘は使わせてもらえます。

ここではみなさんツールの話で持ちきりでしたが、ぼくはまったく知識がない。
ベンチに座って日傘をさしていると眠くなってきます。しかし2時間の長いことよ。

開店前に何人かは聞かれましたが、開店、オーダーはかっきり11時半から。
以前と比べて変わり種のメニューが増えていたようでした。ぼくはスイカ味をセレクト。
カキ氷は以前よりは早く出てきました。果たしてスイカ味は確かにその通りでスイカの身も入ってる。
が、食感がスイカと似ているせいか、ありがたみはあまり感じませんでした。

同じ卓の2つのカキ氷も試食させてもらいましたが、やはりシロップに納得出来ない。
ふわふわの食感の氷は健在でしたが、果たして2時間待ったかいがあったかといえば疑問です。
店を出たのが12:05。外にはまだ長い行列ができていました。

ここから行田の昼食場所まで移動。12時半で予約していましたが客でいっぱい。
由す美といううどん屋さんでしたが結構有名らしい。こちらはすぐなかへ入れましたが
オーダーを取ってから出てくるまでの時間が長い。皆さんカレーがらみのオーダー。

最も目を引いたのはカツカレーうどん丼。うどんの下にごはんが隠されていました。
ぼくはシンプルなカレーせいろ。しかしこれだとあっさりしすぎていて物足りなかった。
店を出たのは14:10。先行していた別動隊2名が加わり11名に。

途中、石田堤史跡公園で観光。集合写真を撮りました。その後慈げんで合流した2名は離脱。
途中、1都6県で見覚えのある道を横切りさらに東へ。この移動分はあとで戻らなければなりません。
目当てはヘルシーロードという用水路沿いにある自転車歩行者用道路。ところによっては車道。

平坦で気持ちのいい道なのですが狭く、道路との交差が多く気を使います。
また用水路がうねっているのでなかなか進まず景色は単調だったりします。これを実に35キロ。
当初は元気のあった身体も度重なるストップアンドゴーなどで疲弊していきます。
ここに入るまでは変速操作をしていませんでしたが、出る頃には変速なしではいられない。

結局2度ほどの休憩を入れて、ヘルシーロードを抜けたのが16:50。
幹事のdさんは固定車での参加だったのでかなり辛そうでした。
終点のコンビニに着いたのが17:10。予定より20分早かった。

ぼくは19時半帰着という約束があったのでここで離脱、笹目橋方面へ進みます。
久しぶりにGPSにナビさせてみましたが、新しく地図にない道が多いようで迷い気味。
それでも笹目橋には18時に到着しました。このあたりではもう精神的肉体的にぼろぼろ。

お腹も下してしまったのでコンビニでトイレを借ります。鏡で自分の顔を見ると死にそうな感じ。
恐らく熱中症。ここで顔を洗ったらだいぶ楽になりました。ただ速度は上がらず行きの2/3くらい?

帰着したのは19:15。なんとか間に合いました。水のシャワーでクールダウン。いやきつかった。
参加の皆様お疲れ様でした。

・走行距離:159km
・獲得標高差:558m

にほんブログ村 MTB

« minamidaira project2 | トップページ | トリップアドバイザー »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

ayakoさん、こんにちは。
予想よりだいぶ涼しく日射もあまりなかったのですが、
やはりまだ身体が暑さに慣れていないのでしょうね>熱中症。

荒川オフ参加されていたのですね、予定があわず見送りましたが、相変わらずの人気ですね<慈げん
熱中症対策も必要な時期になりましたね。お疲れ様でした

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/56716969

この記事へのトラックバック一覧です: 7月の定例荒川オフ:

« minamidaira project2 | トップページ | トリップアドバイザー »