« 東欧旅行2、8日目、最終日 | トップページ | 日本への旅行 »

2014年8月21日 (木)

GoogleEarthで清水峠復習

GoogleEarthで清水峠のkmlログファイルを開いてみました。Photo
昔はGoogleMapの地形にあった機能がそのままGoogleEarthに移植されていて、
ストリートビューも表示できるようになっていました。

ただ完全に登山者視点にしてしまうとルートが見えづらくなってしまうため
若干視点は上げています。

上は白樺避難小屋から清水峠方面を見る。右上が清水峠です。
下は清水峠へのトラバースからの振り返り。中央が白樺避難小屋。左端が谷川岳です。
天候が良くても景色は朝日岳を望める程度だったことがわかりました。

軌跡を見るとゆるやかな登山コースに見えますが、足元の状態が悪い。
下草は刈られていないし、沢の渡渉では大きな岩がゴロゴロしています。

上の写真の軌跡の上がった部分が谷筋で岩盤に沢が流れています。滑落注意。
逆に下がった部分は尾根筋。同じパターンの繰り返しで単調です。

全体を見ると山をとにかく巻いていきながら少しずつ標高を稼いでいて、
最終的には谷川岳と同等の高さにまで達しています。達成感というのはありました。

にほんブログ村 MTB

« 東欧旅行2、8日目、最終日 | トップページ | 日本への旅行 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/57140893

この記事へのトラックバック一覧です: GoogleEarthで清水峠復習:

« 東欧旅行2、8日目、最終日 | トップページ | 日本への旅行 »