« アオイホノオ | トップページ | 飛んでイスタンブール »

2014年8月10日 (日)

上原の家オープンハウス

谷尻誠さんによる上原の家の内覧会に行ってきました。R0010583
メインストリートから一本入った細めの道路に面するビル状の建築。

全体はグレーの左官に覆われ、コーナー部分に不定形な開口が幾つかありますが
何階建てかなど、外からなかの様子を伺うことはできません。

なかに入ると空間は階段吹き抜け部分と居室部分に大きく別れて、
壁面や階段は外壁同様、グレーに塗装されています。

階段室部分は台形平面となっていて、各階で階段の走り方が異なり、
変化のあるシーンを演出しています。

居室部分はそれと比べると暗く、狭い感じはしますが、
階段部分もひとつの居室だと考えれば快適な生活がおくれるかもしれません。

この建物の最大のポイントは地上部分が木造だということでしょう。
地下1階地上3階で最高高さは11.9mにまで達しています。
それで開口が少ないのでしょうか。RC壁構造ならもっと開けられると思います。

木造にしたのは恐らくコスト。内部塗装工事は自家施工のようですし。
たぶん恐ろしく安く上がっているのだと思いますが、それでもこの高さに
こだわったのはさすがだと思います。外観も階段室もこの高さがあってこその質です。

にほんブログ村 建築・建築物

« アオイホノオ | トップページ | 飛んでイスタンブール »

建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/57034337

この記事へのトラックバック一覧です: 上原の家オープンハウス:

« アオイホノオ | トップページ | 飛んでイスタンブール »