« チューブレス? | トップページ | OSX10.10 Yosemite »

2014年10月17日 (金)

歩行速度

清水峠で白樺避難小屋を過ぎ、傾斜が緩くなったにも関わらず極端に歩行速度が落ちた。R0011269
ログを見てみるとほとんどが1km/h台でたまに2km/h台。渡渉の場面ではゼロに近くなる。

恐らく原因としては雨と疲労によるメンタルの低下、上り、登山道、自転車押し。
この辺りが考えられます。今回自転車抜きのの登山をしてみてすごく身軽に感じました。

今回の金峰山往復のログによると2km/h台がメインでたまに3km/h台、上りは1km/h台。
清水峠の時よりは速いものの、平坦が少ない登山道はどうしても歩行速度は落ちます。

これが林道になると今回の中津川林道下り押しの場合、4km/h台でキープできています。
車道の下り押しは自転車はハンディになりません。ただ林道はクルマ前提で考えられているので
施設等までの距離が登山道と比べると長い傾向はあると思います。

にほんブログ村 MTB

« チューブレス? | トップページ | OSX10.10 Yosemite »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/57692136

この記事へのトラックバック一覧です: 歩行速度:

« チューブレス? | トップページ | OSX10.10 Yosemite »