« Silent Despair | トップページ | 今週末 »

2014年10月31日 (金)

ナンバーワンとオンリーワン

SMAPによる有名な歌で、上手いこと言うなあと感心された方も多いのでは。61lvqroq6nl_sl500_aa300_
一方でナンバーワンになる努力を放棄することに嘆く方もいらっしゃるようです。

ぼくはこのふたつは社会と文化を代表しているのではないかと思います。

例えば結婚。社会から見ればそれは子孫存続のシステムで、
インドなどでは同じ階層の人間としか結婚できない制度が残っている。
さらに子どもを競争に晒すことで、その頭脳レベルを引き上げようと試みたり。

文化から見れば結婚は恋愛の延長です。一緒にいたいからそうする。目的はない。
恋愛は単一な価値の元の競争ではなく、その基準はひとによってばらばらです。
映画の台詞にありましたが、スペシャルな人のスペシャルになりたいってこと。

ぼくは社会の端っこにいて文化養護派なのでオンリーワンを支持します。
だいたい芸術の価値観なんて常に変化しているわけで、
死んでから100年後に認められるかもしれない。それでも構わないと思っています。

にほんブログ村 アラフィフオヤジ

« Silent Despair | トップページ | 今週末 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/57835736

この記事へのトラックバック一覧です: ナンバーワンとオンリーワン:

« Silent Despair | トップページ | 今週末 »