« 2階デッキ工事報告 | トップページ | 歩行速度 »

2014年10月16日 (木)

チューブレス?

今回の林道で3箇所も後輪リム打ちパンク。リアサスがあれば少しは回避できるのでしょうが10734198_10152835433456060_84730333
一方でチューブレスにしてしまうという選択肢もあります。今のホイールはチューブレス対応。
タイヤは確認できませんがチューブレスレディではあったような記憶が。

で、一回チューブを入れない状態でエアを入れてみました。ビードを上げるため素早いポンピング。
が、タイヤ側面にある僅かな傷から空気が抜け、しばらく経つとまたぺしゃんこに。
結局、チューブを入れて修理しましたが、よくわからないので小川輪業に行ってきました。

パンク修理セットとタイヤブートを買い、チューブレスについてお話を伺う。
チューブレスにしても本番ではシーラントは入れるらしい。それでもパンクしたらチューブを入れる。
サイドカットした部分はシーラントは効かない可能性が大きいとのこと。

またチューブレスはエア漏れが大きいのでこまめなメンテナンスが必要。
手軽さで言えばチューブドに軍配が上がりそう。ランニングコストも多分優れている。
チューブレスはタイヤがはまらないっていう話も聞くし、当面は保留としておきます。
林道下るときはあらかじめ、後輪のエアを追加していくということで。

にほんブログ村 MTB

« 2階デッキ工事報告 | トップページ | 歩行速度 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/57683212

この記事へのトラックバック一覧です: チューブレス?:

« 2階デッキ工事報告 | トップページ | 歩行速度 »