« 四万温泉林道ツーリング初日 | トップページ | Cafe1894 »

2014年11月24日 (月)

四万温泉林道ツーリング2日め

朝、5時位に目覚めて取り合えず露天で朝風呂。7時からの朝食をかきこんで7:40出発。R0011665
四万温泉から西に抜ける林道は入口がわかりづらい。
昼食の買い出しはできず、カロリーメイトでごまかすことに。

しばらく進むとゲートが閉まっています。なんと2日前から冬季閉鎖だそうな。
今年の5月にようやく開放されたのにまた閉鎖。恐らく積雪による事故を危惧しているのでしょう。
せっかくここまでこのルートを走ろうと思ってきたので、自己責任で通過。

路面は今回初のダート上り。ところどころえげつない勾配が出現します。下の方がガレてる。
特につづら上り箇所が辛かった。が、ピーク近くから路面は舗装に変わります。
こちらの林道は日射の関係か、雪は見られませんでした。

9:55ピーク(1340m)頂上は広場のようになっていて西方には草津白根山が見られます。
ここからは下りですが、結局その分登り返すので無駄といえば無駄。
前回辛かったダウンヒルは残念ながら半分ほど舗装されてしまっていました。

ダウンヒルの途中ですぐそばの背丈ほどの笹ががさがさっと揺れました。3箇所。
野生動物で一瞬緊張が走りました。動物のうめき声も聞こえた。恐らく猿。
が、猿でも至近距離だったので怖かった。下り場面だったのが幸い。

林道最後に出現するのは1.4kmにもなる長いストレートダート。なかなか終わりが見えません。

11:15国道405号。野反湖まで5kmの地点で合流します。しばらくはなにもないダウンヒル。
結構な勾配のところもあって、昨年の逆走した苦労が思い出されます。

花敷温泉まで下ると人家も出てきて下りも一段落。ここからは結構登り返しが多くなる。

11:45道の駅六合。トイレに行って、花豆ソフトを食します。お土産も買った。15分休憩。
ここからはまたアップダウンの繰り返し。

12:30長野原草津口。とりあえず急いで輪行し、時刻表を見ると30分後に各停が。
結局、列車の接続が悪く最後まで各駅停車を乗り継ぐことになりました。
4時間近くかかり、途中満員電車になるなどひやひやものでした。

ヒルには結局遭遇せず。まあほとんど冬だったからね。