« 奇子 | トップページ | ショップレポ更新 »

2014年11月11日 (火)

クロスバイク

先日、出身大学のサイクリング部でOBOG合同ランが催されました。S3normal3

ぼくは参加できなかったのですが、聞くところによると今部員は1学年30人ほど。
自転車はクロスバイクが多く、合宿ではそれにテント等を積んでキャンプしているらしい。

30人というとぼくらの頃からすれば3倍以上で驚きですが、
参加者が多くなったのは自転車ブームに加え、クロスバイクの存在が大きいのではないか。

ぼくらの頃は手軽に買える値段でランドナーがありました。
それはいずれMTBに取って代わられるのですが、MTBブームが去るとその受け皿がなくなった。

学生にも手軽に買えるフツーの自転車であるクロスバイクは、ロードとMTBのミックス
という意味の和製英語で、MTBブーム以前には存在しない言葉でした。

ぼくが自転車に復帰した2006年頃はまだクロスバイクはママチャリと同じように
侮蔑的印象を含めて使われる言葉だったかと記憶していますが、
ロードが高級化に走ることによって、一般人にも受け入れられるプラスの意味に変化した。

ぼくが実際、しまなみ海道で乗ったオルディナはアルミフレーム、3×7段変速、フラットバー
700cクリンチャータイヤ、Vブレーキという典型的な仕様で5万円を切ります。
乗った感じとしては決して悪くない。MTBに近いポジションですが路面抵抗は少ない。

ぼくにとってクロスバイクが画期的だと思う点は、泥除けがついていないということ。
ようやくむき出しの車輪の美が一般的に認められたかと思うと感慨深いです。

にほんブログ村 MTB

« 奇子 | トップページ | ショップレポ更新 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/57941452

この記事へのトラックバック一覧です: クロスバイク:

« 奇子 | トップページ | ショップレポ更新 »