« しまなみ海道当日 | トップページ | MTBタイヤをめぐる顛末 »

2014年11月 4日 (火)

しまなみ海道翌日

この日は早い時間の飛行機しか取れなかったので朝から早足で回ることに。R0011535
歯を磨く時間も惜しいので荷物を持ってまずはフロントでチェックアウト。
朝食は7時からビュッフェとの事だったので時間の少し前に到着すると既に多くの客が。

なんだわかっていればもっと早く出たのにと思うもとにかく急いで食事を済まします。
急ぎ足で駅へと向かうと7時半過ぎには着きました。列車は7:56発の特急。
松山には8:36着。松山市駅まではレトロな路面電車で移動。坊っちゃん列車というSL風のもあり。

さて目的地のとべ動物園まではさらにバスで30分余かかります。小高い山上にある
飼育場にゆとりのある動物園でした。なにはともあれまずはしろくま舎に直行。
逢いたかったのはホッキョクグマのピース。日本で初めて人工飼育に成功したクマです。

もう14歳になるので元気のあるうちに是非来たかった。ピースは単頭飼いでそのせいか
仕草にホッキョクグマよりヒトに近い感じがありました。が、小さな飼育場の方で腹ばいになって
寝そべっている姿はどこか元気が無い。帰りに寄ったら奥の檻に引っ込んでいました。

お疲れなのかな。元気でね。その後園内をひと通り回って11時くらい。
動物園から空港までタクシーで行こうと思っていましたが、これならバスで松山に戻れそうです。

その他の動物では、仲睦まじい象の母子、珍しいサイ同士のちょっとした喧嘩、
NHKで先日特集されてたヒクイドリなどが印象的でした。頭数が少ない分みんなゆったりしている。

松山市に戻って正午。駅の上にある観覧車にバリィさんのゴンドラがあるのを連れ合いが思い出し
急遽乗ることに。そのあとは高島屋7階のバリィさんグッズのショップに寄りバリィさんづくし。

そのあと昼食をとりにカフェに行くも休店日。かわりに駅前のひぎり茶屋に入りました。
甘味処ですが鍋焼きうどんが食べられました。さすが四国で麺に腰があって美味しかった。
帰りに買った今川焼き風のひぎり焼きも美味でした。

1時半のバスに乗って空港へ。荷物検査は今度は無事1度でパスしました。
14:55に松山空港を発って16:15に羽田到着。ぼくには珍しく機内では爆睡。
ぼくも案外疲れていたのかもしれません。