« 今週末 | トップページ | しまなみ海道より帰着 »

2014年11月 2日 (日)

自転車等の放置防止等に関する条例

ここのところ立て続けに渋谷区で駐輪した自転車に警告の札を貼られています。R0011466
なんでも、この車両は違法行為に該当する放置車両であるとのこと。
停めたのはコーヒーショップや書店の前なのですけどね。
公道だから放置ということになるのか。でもせいぜい30分位の話です。

渋谷区の自転車等の放置防止等に関する条例を引いてみると、
撤去する3日前までに警告すると書いていて、まあそれなら実害はないのですが、
福岡市では30分の駐輪でも撤去されるらしい。うーん。

問題は駐輪設備を設けていない店側もしくは区にあると思うのですが。
自転車で駅近くの商業施設は使うなということなのか。それは商店にとってもマイナスでは?

なんか犯罪者扱いされて気分悪いし、自転車というエコな乗り物を排除するのも
時代に逆行しているように思います。だいたい放置の基準が曖昧だし、
店に入れば所有者の特定が出来る場合って放置に当たらないのではないか?

にほんブログ村 MTB

« 今週末 | トップページ | しまなみ海道より帰着 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/57852585

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車等の放置防止等に関する条例:

« 今週末 | トップページ | しまなみ海道より帰着 »