« MTBリアホイール修理 | トップページ | ムーミンの年 »

2014年11月14日 (金)

ヤマビルを避けて

以前参加した林道ツーリングをMTBで再訪したいと思っているのですが、
途中1泊するのが四万温泉。実はここ、最近ヤマビルの被害がすごいのです。

前回はそんなことは知らず、運良く皆被害に遭わずに済みましたが、
その時通った赤沢林道とか、かなり危険らしい。

ヤマビルの生息時期は4月から11月。気温が10度あれば活動します。
当初、来週の22、23日で考えていましたが、まだちょっと危ないかも。
積雪の前、12月の13、14日くらいがいいかもしれませんね。

前回のルートは、
初日:水上-赤谷越-猿ヶ京-赤沢林道-霧峠-四万温泉
2日め:四万温泉-万沢林道-六合-長英の湯-長野原草津口

でしたが、赤沢林道は避けて、上毛高原から秋鹿大影林道にアクセスしようかと。
宿は国民宿舎のすずりは荘あたりを候補としています。
万沢林道は長らくの通行止めが解除されたもののだいぶ舗装されてしまったらしい。

上毛高原には8時には着けるから72km日帰りというのもあり得るか?
獲得標高差が2000mあるのがきついかもだが、日程は楽になる。

にほんブログ村 MTB

« MTBリアホイール修理 | トップページ | ムーミンの年 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/57978675

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマビルを避けて:

« MTBリアホイール修理 | トップページ | ムーミンの年 »