« スタバでお仕事? | トップページ | 運転免許講習にて »

2014年12月26日 (金)

2トレ逆コース

hさんが2トレに行くというので混ぜてもらいました。メンツはyさんhさんgさんとぼくの4名。R0011872
yさんhさんは相変わらずの自走。すごいなあ。ぼくは輪行で小作まで。1時間ちょっと。

今回のルートはセオリーを無視した東西の尾根道を逆走するというもの。普通考えないw。
落ち葉の下がゴロゴロしているダブルトラックを上り、木の階段を押し上げます。

一回下がって上がると金網ジェットコースターの終点。ここから逆走が始まります。
GPSのデータを見るとゆるやかな勾配の上りなのですが、実際はアップダウンの繰り返し。

当然、下がる分より上がるほうが大きくなる。下がる分なんて雀の涙です。
で、また上りの分に根っこが張ったりしていて、押し上げになることもしばしば。

間に2回休憩を入れてようやくピークに。やあ辛かった。筋肉よりは呼吸循環系にきました。
おそらく過呼吸。休んでいるのにだんだん呼吸頻度が上がってしまい、胸に痛みが出る。

グローブを使って沈静化を試みましたがうまくいかない。結局最後まで悩まされ、
終わりの方では頭のふらつきも出てきたので限界でした。

ピークからは南に下りていき、切り株坂まで往復。しばらくは気持ちのいいダウンヒルで、
課題である加重抜重を練習しますが、途中からは路面が荒れて自転車にしがみ付く始末。

もったいなかった。たぶん頭がぶれてた。慌てなければもう少しまともに走れたはず。
ピークに戻って尾根道を今度は下って行く時は冷静になるよう心がけました。

しかし、加重抜重でももちろん筋肉は使い、やはりそれが過呼吸につながってしまう。
最後まで心肺機能に辛いライドとなりました。精神的な原因もあるのかも。

・走行距離:17.7km
・獲得標高差:483m
・最高標高:361m

にほんブログ村 MTB

« スタバでお仕事? | トップページ | 運転免許講習にて »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/58367823

この記事へのトラックバック一覧です: 2トレ逆コース:

« スタバでお仕事? | トップページ | 運転免許講習にて »