« 2トレ逆コース | トップページ | A’HOUSE »

2014年12月27日 (土)

運転免許講習にて

自動車運転免許の更新に都庁まで行ってきました。流れ作業であっという間に終了。Sinro21
クルマにほとんど乗らない自分はこのところゴールド免許で講習は30分、最短です。

そのうち10分ちょっとがビデオ講習で、例のごとく事故の怖さを訴えかけてきます。
そのなかで自転車について触れられていました。違法な動きをするので注意を、とのこと。

具体的には路側帯を走っていた自転車が合図も無しに路上駐車しているクルマを交わすため
右側に車線変更をしてくるというもの。違法なの?と思ったらどうもそうらしい。

手信号を出さないと違反。ただしそれで安全が損なわれるなら出したら違反。なんだそれ?
だいたい車線変更になるか?路駐車両+ドアが開く分避けるとギリギリってところか。

まあ実際は後方確認してますけど、これって違法に路駐している自分らを棚に上げてないか?
片側2車線の狭い井の頭通りを夕暮れに走っていると、路駐って本当に危険な存在だと感じます。

講習でドライバーに注意喚起してもらうこと自体はありがたく思いますが。
自転車用ウィンカーってのも都市部では有効ではないか。

にほんブログ村 MTB

« 2トレ逆コース | トップページ | A’HOUSE »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/58378192

この記事へのトラックバック一覧です: 運転免許講習にて:

« 2トレ逆コース | トップページ | A’HOUSE »