« さよなら初恋 | トップページ | 4年ぶりの眼鏡 »

2014年12月11日 (木)

通勤

先日、千葉市美術館まで往復して疲れきりました。徒歩入れて片道2時間くらい。20141210_122843
これは連れ合いの通勤時間と同じです。毎日往復なんて体力あるなあ。ぼくは無理。

建築家が自邸を建てるとき、事務所を併設する人としない人がいます。
後者のほうが多いのかな。前者は石田敏明さん、宮崎浩さん、坂茂さんなど。
東孝光さんもそうですがすぐ出られました。坂さんも住居を移されたらしい。

石田さんは前橋工科大学に移られて結局通勤派?に。
都留理子さんが数少ない現在での併設派でしょうか。

結局事務所の規模が大きくなって手狭になったり、所長のブライベートな時間を
区切りたいという意向もあるのでしょう。

この前、場所を知った手塚夫妻の事務所は下に保育園が入っていて、
これで事務所の上に住めば完結するじゃんと思いましたが、自邸は別にあります。

うちはスタッフがいないので現状併設です。しかも内部で住居と行き来できます。
当初のプランでは一回外に出るかたちとしていましたが、結果的には正解でした。
ひとりでやっているのでイメージとしては画家のアトリエみたいなものです。

なによりぼくは通勤というのが嫌い。時間の無駄だと感じます。体力はつきますが。
唯一通勤時間を有効に使えたのは一級建築士試験前の勉強くらいでしたか。

まあ今はスマホやタブレットがあるから昔よりは工夫はできるでしょうが。

にほんブログ村 建築・建築物

« さよなら初恋 | トップページ | 4年ぶりの眼鏡 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/58226195

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤:

« さよなら初恋 | トップページ | 4年ぶりの眼鏡 »