« ブルージャスミン | トップページ | セーターが »

2015年1月 3日 (土)

年末年始

今回の年末年始は旅行を入れなかったこともあり、連れ合いは12/31−1/2休と最短でした。
R0011939
31日は年末年始の買い出し。雑煮に入れる銀杏だけが何故かどこにも置いてなかった。
午後から雑煮をつくり始める。鶏もも、椎茸、蒲鉾、三つ葉、ゆず皮。ついでに布団干し。

連れ合いと酒屋にホットワインとみりんを買いに行く。みりんには屠蘇散付き。ラッキー。
小腹がすいたので、もちを焼いて醤油をつけて食べる。クール宅配のおせちが届く。

6時前くらいから年越しそばをつくる。パックの山菜、海老天。ホットワインでほろ酔い。
7時過ぎから紅白視聴。結局だらだらと最後まで見てしまった。風呂入って就寝。

紅白は北島三郎や小林幸子が出なくなってすっきりしたが、若手は曲も含めて全くわからず。

1日の朝食はお雑煮とお屠蘇、おせちを少々。おせちはバリィさんの重箱に入った立派なもの。
価格は高くびっくりしましたが、内容は充実していた。詳細な品書きもあり。

10時過ぎに家を出て今年は浅草寺に初詣。天気がぐずついていたせいかさほどの混雑ではない。
列はゆっくりと確実に進んで30分も待たずにお参りできた。

帰路は甘味処、梅園でひと休みし、粟ぜんざいを食す。ここもほとんど並ばなかった。
観光案内所の展望台に上がったあと、物足りなかったのでスカイツリーまで歩く。

ソラマチのムーミンカフェ目当てでしたが昼時とあって1時間待ち。その間ソラマチ散策。
カフェでは温かい飲み物とランチプレートをシェア。相席ははミイとムーミンでした。

戻って届いた年賀状の確認。住所変更などのチェック。出さなかった人からくる。そんなものか。
夕食はおせちとホットワイン。二人で2日分。これ昔は実家でつくっていたんだよな。大変。

食後はDVD観賞。それでも夜は明けるという米国の黒人奴隷の実話映画でしたが冗長だった。

2日の朝食でお雑煮完食。洗濯をする。10時過ぎに家を出てこの日はスパ・ラクーアへ。2度め。
温泉旅行の代わりということで、8Fのヒーリングバーデを中心に5時間弱滞在。

前回入れなかったところを含めて、サウナは全て制覇。エステは前回も受けたタイ式で40分。
脚のストレッチ主体でしたが癒やされました。昼は5Fの食事処でアジアエスニック料理。
フォーとベトナムコーヒーを頼みました。最後に温泉に入ってシメ。露天はちょっとぬるかった。

が、温泉効果は絶大で往路でのニットキャップ、マフラー、手袋は復路では不要でした。
帰宅して年賀状整理したあと、おせちの残りを平らげます。正月料理完食。太るな、これは。