« 福智町立図書館・歴史博物館プロポーザルコンペ案 | トップページ | 練習 »

2015年3月13日 (金)

外車

この前の同期会のあと、みんなのクルマを披露したら面白かったんじゃないかなと思った。
クルマってもはや贅沢品で、最近のベストセラーモデルはほとんど軽自動車だったりする一方、
代々木上原の駅前で子供のお迎えに来ていると思われる奥様のクルマはほとんどが外車。

クルマほど家庭の懐事情を反映するものは他にないのではなかろうか。
ちなみにうちの父親はクラウンにまで乗り換えたようですが、国産車止まり。
母親も頻繁に車を乗り換え、アクアとか乗っていましたが、同様。典型的な中産階級。

建築家関係だと千葉学さんはゴルフ、柳澤潤さんはシトロエンだっけ? 
詳しくないので間違っていたらごめんなさい。まあ仕事がある人は外車に乗っているイメージ。

自転車だと国産車、外車の価格差って殆ど無いですね。シマノのパーツは国産ですが
性能が高く評価され価格も高い。一方で米国フレームメーカーのスコットはPVにて
フレームの製造工程を東洋(おそらく中国)で行っていることを明らかにしています。

クルマの外車のパーツはどれくらいが自国製なのでしょうね。

にほんブログ村 アラフィフオヤジ

« 福智町立図書館・歴史博物館プロポーザルコンペ案 | トップページ | 練習 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/59240320

この記事へのトラックバック一覧です: 外車:

« 福智町立図書館・歴史博物館プロポーザルコンペ案 | トップページ | 練習 »