« 地 | トップページ | 死の直前に思うこと »

2015年3月22日 (日)

ドロッパーポスト

もともと買うつもりはなかったのですが、軽躁状態だった早朝についポチってしまいました。20150319_121512

もとはMTB日和でドロッパーポストの特集を組んでいて、Rockshoxに34.9φがあると知ったこと。
2014年モデルからの様子。ただ5万円オーバーはありえないと封印していました。
そんなとき里山を走る機会が続いて、ポストの上げ下げが面倒に感じ、たまたまCRCのサイトで
検索したらRockshox Reverbに3万円を切る値段が付いていました。

で、後先考えずに44%という値引率にだけ惹かれて購入してしまいました。
CrankBrothersやKindShock、Thomson、Foxなど他社製との比較検討もしていません。

3万円というのも一時の円安を考えたら決して安くはなく、定価は国内価格とほぼ同じ。
RockshoxだからマッチメーカーXでブレーキレバーやシフターと一体化できるかと思いきや
既存のそのふたつの規格が古くておそらく共用不可だと判明。

ワイヤリングの問題もあります。全長1.3mの油圧ケーブルは切るならブリーディングが必要。
切らないでも何とかなりそうですが、ケーブルをどこにはわせるか。トップチューブ下は既に
3本のケーブルが走っていて追加は難しい。4本用の金具があればいいのですが見当たらない。

このあたりは結局、既存のケーブルにタイラップで固定することになりそうです。
34.9φの特殊なシートチューブ系もシムをかませれば他のポストでも使えたはずなので、
もう少しちゃんと考えてから購入するべきだったと反省することしきり。

届いたものを持ってみて重さ次第では常設とはしないかもしれません。
担ぎが多い時は固定ポストに戻すか。ブルムースバーの前例もあるので。

にほんブログ村 MTB

« 地 | トップページ | 死の直前に思うこと »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/59341789

この記事へのトラックバック一覧です: ドロッパーポスト:

« 地 | トップページ | 死の直前に思うこと »