« レジェンド | トップページ | 東京都自然公園MTB利用自主ルール »

2015年3月 4日 (水)

失言

失言というのは怖いものです。政治家なんかはそれだけで失職してしまうケースが多々ある。
下手したらその一言だけで一生、そのひとの人間性を疑われかねません。
衝撃的なものは深く記憶に刻まれて、ぼくも中学生くらいなときに言われた事を覚えています。

と、人事のように言ってますが、ぼくには失言癖があります。無口なのを含めて遺伝かな?
さすがにブログで書いている言葉は確信犯ですが、ツイッターでは直後に削除することはある。

なんというか、気分が高揚すると何の悪気も無しにポロっと口走ってしまう。
就職して社会に出て失言癖自体は自覚しましたが、癖は治らない。たぶん今も。
自覚してからはなるべく人と秘密は共有しないようにしています。

普段の会話が少ない分、言葉のトレーニングが足らないからだろうなとは思うのですが、
言い訳が許されるなら、かなりの率でそれは誤解なのです。
誤解を招くような発言をして申し訳ない、という定型文がむしろぼくの本心には近い。

にほんブログ村 アラフィフオヤジ

« レジェンド | トップページ | 東京都自然公園MTB利用自主ルール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/59129011

この記事へのトラックバック一覧です: 失言:

« レジェンド | トップページ | 東京都自然公園MTB利用自主ルール »