« 西多摩MTB友の会加入 | トップページ | ムーミンマーケットと新装ムーミンカフェ »

2015年4月27日 (月)

活動説明会&ライド+6トレレポ

説明会はあきる野市役所駐車場集合9:30とのことでしたが、駅前のコンビニで買い出ししても1907643_827325264013760_57562046320
9時ころには到着。既に10名程度の人がいらっしゃってましたが、この方たちは
大澄山での作業班で、本来はもう出発しているはずだった模様。家族連れが多い印象。

9時半前に中沢さんがいらして、今季から加入する3名を伴ってこの日の活動場所である
大澄山まで自走。活動している方々をよそ目に、山頂から裏山まで案内していただきました。
そこで地元で活動されている浅原さんからもお話が聞けました。

活動は里山保全でまだ一部に限られていますが、驚くべきことにここでMTBを走らせる予定はない。
つまり完全なる地域ボランティアです。皆さんMTBは乗られますが。
展望台からは多摩川への景色が開け、裏山ではこの日の賄いである筍の採集が行われていました。

作業場所に戻ったところで作業の基本である杭造りのレクチャー。なたの自重で木の端を
削いでいくのですが、意外と体力を使った。中沢さんはお店があるのでここで離脱。
その後柴田さんと入会の手続きをしました。

筍と山菜はゆでたものと、味噌汁に入れたものがあり、とても美味しかったです。
準備も調理も大変だったと思います。ありがとうございました。
この日はMTB日和のヨコキさんがいらしていて、食後にSSのMTBの取材が入っていました。

機材などを片して大澄山を出発したのが13:15頃。ここからライド場所まで自走で移動します。
途中、スーパーでトイレ休憩。コースに着いたのが14時前。前回来た時よりパンプトラックの
バームがバージョンアップされていました。内側にも小さなバームあり。

最初は初級コースを何周か。最後のコブで皆さんジャンプされていますが、ぼくにはまだ早い。
パンプトラックに移るも、やはり街中での仮想トレーニング通りには全くいかない。
後輪がこぶを超えたらプッシュとか意識しても全然わからないしついていけない。

結局、走っている人の見よう見まねで、ある程度助走をつけて、パンプ部分は手足を張り、
動かさずに重心移動だけする、というのが今のところいちばんうまくいってます。
ただバームで失速するので後半は速度が足らず、リズムが崩れてダメダメでした。

しかしパンプトラックというのは意外と体力を食う。ちょっと休んで柴田さんに筍をもらったあと
雷も鳴ってきたので15時前に離脱しました。そのままナカザワジムに向かうも、
間違ってトンネルに入ってしまい、だいぶ遠回りしてしまった。店着は15:40。

お店の位置はGPSに入れてもらっていたので一発で到着。想像していたより広く清潔感がある。
先程の活動場所にいらした家族連れなどのお客さんがいました。商品は完成車はもとより
ひと通り、リーズナブルな価格で揃っています。MTBを始めるお子さんを預けるには最適な店かと。

30分ほどで店をお暇し、6トレ方面に向かいます。自走帰宅で考えていましたが、
ここまでずっと人と一緒だったので、少しでもひとりでシングルトラックを走っておきたかった。
初めて三角点を経由していつものルートへ。大学坂と神社坂を除いた3つのトレイルを下りました。

が、意外にもこの段階で汗だくになり、急遽、かたくりの湯に立ち寄ることに。ここで17時。
ついでに穴子まるまる1匹を使った天ぷらせいろなどを食べたりしてたら1時間経ってしまった。

ナイトランになるので帰路は飛ばしました。飛ばしすぎて最後の最後、環八を渡ったところで
さすがに限界が来てミニストップでマンゴーパフェを食す。太ももの裏がつりかけてた。
10分ちょいの補給ロスのあと、結局帰着は20時前となりました。もう片付ける気力もなし。

にほんブログ村 MTB

« 西多摩MTB友の会加入 | トップページ | ムーミンマーケットと新装ムーミンカフェ »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/59782197

この記事へのトラックバック一覧です: 活動説明会&ライド+6トレレポ:

« 西多摩MTB友の会加入 | トップページ | ムーミンマーケットと新装ムーミンカフェ »