« 足爪ようやく | トップページ | MTBシューズ »

2015年4月 8日 (水)

自由

動物園のホッキョクグマとか見ていると、狭い獣舎の中を行ったり来たりして吠えたりしてる。3190
放浪するのが本能の動物にとっては動物園はとても窮屈なところでしょう。

しかし、食べられるためだけに生まれ、繁殖させられ、殺される豚、鶏、牛はもちろん、
なつかない、無駄吠えする、飼える環境になくなったなどという理由で殺処分される
犬、猫と比べても恵まれた方ではあります。動物園も見世物から保護へ変化しつつあるし。

そこでは天敵に襲われる危険もないし、餌の不安もない。屋根のあるところで眠れるし。
動物園の動物は高度成長期の日本に似ているかも。職場や結婚相手は社会からあてがわれ
定時定時で働いて給与は保証されている。子供を持つのは義務ではないけど社会的圧力はある。

ないのは自由です。ホッキョクグマに共感するのもぼくが根源的に自由を欲しているからに
他ならない。で、今のぼくはかなり自由ですが完全にではない。一応事務所というものを
持っているし、連れ合いとの付き合いもある。ブログも毎日更新しているw。

完全に自由な人というのはホームレスか東南アジアあたりを放浪している人でしょう。
放浪というのは意外とお金がかかるものです。宿泊費や食費、交通費など。
観光地に行けば入場料が取られるし。自宅にいて自炊するというのが恐らく最もローコスト。

結局のところお金が尽きる怖さから逃れられていない。環境のいいところで眠りたいし。
それとのバランスですね。昔はもっと純粋に自由を希求していたと思いますが、
やはり歳を重ねると気持ちも変わってくるものです。動物園の動物も案外悪くない。

にほんブログ村 アラフィフオヤジ

« 足爪ようやく | トップページ | MTBシューズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/59553368

この記事へのトラックバック一覧です: 自由:

« 足爪ようやく | トップページ | MTBシューズ »