« 臨時多摩川オフ2015 | トップページ | コラボレーション »

2015年4月14日 (火)

笹塚のポテンシャル

笹塚の駅前に突如として地上21階建ての商住コンプレックスビルが建ちました。Concept_bg_01
その名もメルクマール京王笹塚。1−3階にはフレンテという商業施設が入っています。
中層階はオフィスで高層階は賃貸住宅です。低層部分には図書館も入っている様子。

山手線の外側の駅前に高層ビルが建った事例としては三軒茶屋や用賀などが挙げられますが
住居を含んだ複合ビルは珍しいかもしれません。しかも賃貸。分譲のほうが手離れはいいだろうに。

立地のポテンシャルは高いと思います。新宿までひと駅で、歩いても30分程度。
すぐそばに高速が通っていて、中央道はもちろん、首都高や東名などへのアクセスも便利。

ただ近くの代々木上原なんかと比べるとステイタスは劣ります。下北沢のようなカルチャーもない。
フレンテにスタバが入るかと思っていましたが、蓋を開けてみればモスバーガーでした。
スタバもターゲットの予想に困難を感じたのかもしれない、文化としては微妙な町です。

が、これから変わっていく街なのかもしれません。高円寺なんかも昔はなんてことない所でしたが
いまやサブカルの一つの聖地にまで成り上がっています。期待しています。

にほんブログ村 建築・建築物

« 臨時多摩川オフ2015 | トップページ | コラボレーション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/59628712

この記事へのトラックバック一覧です: 笹塚のポテンシャル:

« 臨時多摩川オフ2015 | トップページ | コラボレーション »