« 藤本壮介展 未来の未来 | トップページ | OZONE雑誌バックナンバープレゼント »

2015年5月 4日 (月)

お役所体質

東京駅西口にあるJPの商業施設、KITTE。今回が3度めの利用となりましたが、R0012643
3回とも良くない印象を持ちました。過去の2回はこちら。
http://studio-blank.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/suica-fe.html

KITTEでグリーティング切手ムーミン発行イベントというものが催されていました。
フィンランド国外で初めて発売されるムーミン切手のほか、ムーミンのポストカードや
フィンランドでの切手。さらにフィンランド郵政の記念押印サービスもあり。

当日は朝の8:45から先着51名で何かもらえるらしい。この何かは結局わからず。
8:35くらいに着いたら既に定員締切となっていました。

するともうすることがない。イベントは9時からと書かれていましたが、
ブースを準備している人に聞くと、9時半から開くとか10時半からだとか、
ムーミン切手なら郵便局窓口で9時から買えるとか、言ってることがバラバラ。

とにかくイベントを開催する職員がなんにも把握していない。
あまりの混乱ぶりに愛想を尽かして、昼食をとりにいったん会場を出ます。

10時頃に戻ると会場内には一向に進まない長い行列ができていました。
明らかに対応する人員が足りていない。ゆるキャラの時と同じで全く何を学んだのか。

さらにこの行列もなんのものなのか開催者が把握していない。ムーミン切手の列だと言われて
並んだのですが、途中でこの列はフィンランドの切手の列だというアナウンスが。
あらためてそのひとに聞くと、この列はムーミンとは関係ないとのこと。あほか。

あとでわかったのですが、この行列はフィンランドのムーミンの切手やポストカードの
購入のためのものでした。ムーミン関係あるじゃん。

とにかく日本のムーミン切手を買うべく行列を離れ窓口を聞くと、一般窓口で売っている
という話は知らないとか。結局イベント会場内の森の郵便局で購入出来ました。
この森の郵便局もその名称はブースのどこを見てもわかりませんでした。(写真)

スタンプ押印はまた違った短い行列に並びます。ここでフィンランドのムーミン切手の
購入(200円)から押印までお願いできると聞きましたが、順番になって切手購入を
お願いするとなんかばたばたして時間がかかりました。

どうやら先程の長い行列で切手を購入して、この押印の列に並ぶというのが
正解と思っているひとも多かった模様。お客さんも含めて。なんだかなあ、もう。

とにかく案内もできない人が案内係をやっているというのがおかしい。
その仕事を任されて、知識がないと思ったら自分から補充しようと思うでしょう?普通。
そんな初歩的なこともできないのが古いお役所体質を引きずったJPなんだなあと強く思いました。

にほんブログ村 アラフィフオヤジ

« 藤本壮介展 未来の未来 | トップページ | OZONE雑誌バックナンバープレゼント »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/59857495

この記事へのトラックバック一覧です: お役所体質:

« 藤本壮介展 未来の未来 | トップページ | OZONE雑誌バックナンバープレゼント »