« カフェ・ダールでガーデンバスケット2015 | トップページ | 見て学ぶ? »

2015年5月 7日 (木)

ふじてんリゾート

さがみ湖がクローズしていちばん近場のMTB専用ゲレンデになったふじてんリゾート。R0012692
暑くなる前にということで、オープン直後の5日に行ってきました。場所は富士山北麓。

当初、電車でアプローチを考えていましたが、前日に思いついて高速バスのサイトを
検索してみると8:40発のバスに辛うじて空席があるのを見つけ、復路とともに予約。
片道1710円、所要時間1時間40分はともに電車よりいいですが、結果的には時間が遅かった。

当日朝、余裕を持って7時半に家を出て新宿バスターミナルまで自走。風が強くて薄曇り。
輪行して寝かせるとフロントフェンダーが接地するので、今回は両輪を含めて袋に詰めました。

コンビニで軽く補給してから乗車。富士山にも芝桜があるらしく、そのせいか混んでいました。
富士急ハイランドにほぼ定刻に到着。自転車を組んで10時半に出発。国道139号を西へ。

この道はブルベで走ったことがありますが、ゆるやかな上り基調。途中からふじてんへの
看板が見え、迷うことはありませんが最初に出た段階で9km。結構ある。
結局左折して本格的な登りに入るまでに30分かかってしまいました。左折してから5km。

ここまで87mの上り。そこからふじてんまでは北麓公園と同じくらいな標高差と踏んでいましたが
北麓公園まで144mの上りに対して338mと倍以上の標高差でした。ただフロントはミドルでOK。

どうにもヒップバッグの納まりが悪く、調整しながら上り、11時40分にふじてん到着。
自走アクセスに1時間以上となると、そう気軽に何度も行けるような環境にはない。

まずはトイレに行った後、ロッカーを使うか逡巡してやめて、リフト券売り場を探すも
なかなか見つからず、チケットを購入したのは12:05。1日券にしましたが3時間券でもよかった?
チケット4000円に割引500円と保険料500円で4000円。自販機を含め施設はほとんど閉まっている。

コースはリフトで200mほど上がって左手に2つの林間コースとその間の芝生コースですが、
後者は残雪のため閉まっていました。まずは初心者向けと言われたローラーコースターに。

が、根っこがバリバリな上、ドロップオフも多々ありいきなり面食らう。どうやらこれは
クローズ中のノーティーボーイというコースに迷い込んでしまったとあとで判明しました。
この段階でライトを車体から外し、ザックは安定しないので胸元に抱えるように変更。

半分ほど下ったところでリフトから見えた、ダートジャンプコース、リトルウィスラー入口発見。
ひとがいなかったので恐る恐るなめながら下ってみました。飛ばなければさほど怖くはない。
最後のでかいバームは結構楽しかった。

次は上級者向けと言われた馬車道へ。やはり上の方は根っこが多くHTでは無謀だったかと
思いましたが、くり返し走るうちに慣れました。後半は一転して速度が出せるような
設計になっていました。路面は黒土でグリップはよく、余程でない限り落車はない。

3度めのリフトでようやく初心者向けのローラーコースターへ。確かに走りやすいですが
速度が出てしまうので怖いといえば怖い。途中から馬車道へ移動可能。

下りきった麓にはスキルパークという4連のコブのあるコースがあり、比較的安心して飛べるので
気分転換にチャレンジしたり、とにかく時間を惜しむように走り続けました。

2時を過ぎたあたりでさすがにお腹が減り、レストランでかき揚げうどんを食べました。
全体に走れるようになってはきましたが、課題はジャンプ。自己流の抜重はできるのですが、
積極的に踏んで飛ぶというのがやはりよくわかりません。

で、食後に目をつけたのが馬車道後半にあるテーブルトップのドロップオフ。
水平のラダーがあり、端っこがぷっつり切れています。観察してみると、
かなり乗れている人でないとこのセクションは選ばない。

その断面形状を見て、最悪なめても落車はなかろうと判断してまず1回トライ。
なすすべもなく落下しましたが、ストレートに落ちたので一応クリア。でも怖かった。

で、よせばいいのにもう一回チャレンジしてしまいました。マニュアルするくらいに一気に
引けばなんとかなるのではないか。が、そのタイミングがわからないまま突っ込んでしまい
今度は不安定に着地。コースアウトして落車してしまいました。あーあ。

幸い大した怪我もなく、人も多くなってきたので何本か流して3時過ぎに終了。
帰ろうと思った所に声をかけられました。今日いるかもと書かれていたyさん。
1年ぶりでメット越しだからわからなかった。bさんもいらしてた。一瞬でもお会いできてよかった。

結局3時半頃、会場を後にしました。緩いと思っていたアプローチ坂には10%、12%の標識が。
麓に降りてからも9kmあったので結構しんどかった。途中のコンビニで補給。
土産もそこで買いましたが、ハイランドのバス停にも売店とカフェがありました。

4時半頃、輪行完了して店に入ったとき、1時間前のバスが遅れて発車していきました。
前のバスに替えたかったのですが、満席のため予約変更不可。仕方なく1時間待っていると
乗客が続々と集まってきます。

混む時間帯になってしまったなあと思ったら案の定、中央道が渋滞していて、
結局帰路は2時間半かかりました。こういう時に限って眠れない。退屈でした。