« マナー! | トップページ | 老化2015 »

2015年6月 9日 (火)

会報準備号即売会&グループライド

日曜は西多摩MTB友の会の会報準備号即売会&グループライドに参加してきました。R0012810

イベント参加は3度めでようやくコアメンバーの名前と顔が一致してきました。

今回はhさんの大澄山ツーリングに混ぜてもらいました。

相変わらずの寝ぼけ眼で福生まで輪行。ニューデイズで買い出しして自転車組み立てて出発。

ライド場所へは8:45着。既に3つのテントが設けられ着々と準備が進んでいました。

9:10からミーティング。午前中は4つのグループツーリングがあり、昼食を挟んで

午後はパンプトラックの計測会などの予定がありましたが、夜に用事があるぼくは

午前中のグループツーリングだけ参加して離脱します。早速会報準備号を購入。

ツーリングは9:50頃スタート。秘密の道を押し上げて2トレの尾根道にワープします。

ここからは何度も走った尾根道下りですが、久しぶりのグループ走は勝手が違って怖かった。

途中、ハンドル左を樹木に引っ掛けて落車。幸いダメージはありませんでした。

途中で停まっているあいだ、3組ほどのMTBerに抜かれました。午前に走る人が多いのか。

急坂下りでまた転けたりしながらも10:40頃に麓に到着。ここからは多摩川右岸の細い

散策路を通って行きます。この道、通ったことはありましたが結構メジャーなのね。

11時に作業場所のひとつである大澄山到着。ぼくはここに来るのは2回め。あらためて

山を登ってひと通りのレクチャーを受けます。目下の課題は竹林の拡大のコントロール。

放っておくと雑木林は竹に駆逐されてしまうらしい。伐採した竹も再利用できればいいのですが。

大澄山には1時間ほど滞在。予定よりもだいぶ後ろにずれ込んでいましたが、
総意で秋川ファーマーズセンターへソフトクリームを食べに行きます。

が、意外とライド場所から遠く、協議会ハウス見学はパスしてここで離脱することに。

ファーマーズセンターは初めて行きましたが、木造の特殊な構造で設計は杉本洋文さん。

1993年竣工でだいぶ経っていましたが知りませんでした。22年前でこの構造はラジカルです。

ソフトクリームは意外とあっさり味。それよりお土産に購入した東京牛乳サブレが

しっかりした食感で美味しかった。鳩サブレよりいいかも。