« ドロップオフ練 | トップページ | GARMINのGPSが故障 »

2015年6月16日 (火)

奥多摩むかし道、浅間尾根

風張峠に奥多摩駅からアプローチして浅間尾根を下ってきました。R0012841

当初は5月に予定していましたが石尾根にスイッチしたため1ヶ月遅れ。

結果的にこれは失敗でした。浅間尾根は1年半ぶり。

井の頭線の始発でアプローチし、奥多摩駅には7:18着。途中駅では降雨も見られましたが

奥多摩駅周辺では降った形跡はなく、山の上の方もガスが消えていました。

しかし今回下る浅間尾根はまさにこの途中にあり、実際1、2ミリの降雨はあった様子。

駅から奥多摩湖までは奥多摩むかし道を通ります。この道、下りてきたことはありますが

あまり記憶に残っていないのであえて上りで。白髭トンネルを抜けたあと入りますが、

いきなり川面に向かって下っていく。上り返しに不安が出ます。

下りきったあたりで華奢な吊り橋が2箇所。歩くと揺れて面白い。

が、むかし道で面白かったのはこれくらいで、最後はつづら折れに上って青梅街道に復帰。

一度行けば充分でしょう。国道より距離がある分時間がかかるのが難点。

小河内ダムにつく頃には汗だくで長袖を脱ぎ、自販機で水分補給します。

気温は一貫して20度前後で高くはないのですが、湿度が高くて蒸す感じ。

トンネルを避けてダムから湖にアプローチ。すると都民の森まで23kmとの看板が。遠いな。

ただ、しばらくは湖畔の平坦路となります。深山橋を渡ってからは対岸を逆走。

なんか無駄な感じもします。

湖から離れると勾配は徐々に増して奥多摩周遊道路へ。大昔、中学の頃下ったことはありますが

こちら側から上るのは初めて。五日市側より楽かなと思っていましたが、それなりにきつい。

勾配は緩く、リアはローから3枚目を使っていましたが、とにかくすぐに汗だくになる。

頻繁に休みを入れながらも月夜見第2駐車場まで行くと勾配も一息。

が、風張峠まではアップダウンもあるので気は抜けません。浅間尾根駐車場には

11時に到着。いつものようにカップ麺をつくって食します。ここで水はほぼ使い切る。

ここから浅間尾根へ入りますが、久々の登山道にちょっと緊張していました。

最初のガレ場を押し下ると適度に湿った落ち葉がふかふかな極上トレイルが。

あとから振り返るとこのパートが最も良かった。

舗装路を横断して結構な上り返しがある前後では伐採作業と、崩落したトレイルの

整備が進んでいて、舗装路には何台もの車が停まっていました。

そこを越えると今度はどこからか熊鈴の音が、急激に近づいてくるようですが、

前方には何も見えない。で、後ろを振り返ると2頭の犬が至近距離に。

おそらく害獣駆除のハンターが使っていて、首輪にアンテナみたいなものもありました。

彼らとしばしランデブーのあと、ハンターかと思った前方の人影はパーティーでした。

休憩中で7、8名はいたか。この方たちに追いつかれるのも厄介だと思い、先を急ぐと

相も変わらぬ迂回路が出現、乗車できず。

それが終わると今度は伐採用の迂回路。トラバースなのですが水平部が殆ど無く

路面ウェットなのでここも押しました。下りるに連れ路面状態は濡れて悪化していく。

濡れた根っこはすぐ滑るし、速度を上げられないくらいドロドロなパートも出てきます。

最後の石の階段下りのパートで、前方に別のパーティーを発見し、ここからは歩いて

ペースを合わせることに。石も濡れていて攻めてもリスキーなだけだし。

1時頃うわさに聞く蕎麦屋の前を通りましたが、結構な人数が待っていました。

あとは舗装路を下るだけ。が、その頃はもう精神的に疲れ果てていました。

汗だくで気持ち悪いし、ヒップバッグは重くてすぐにずれてきてうざい。

6月というのはヤブも伸びてきてるし、降水量もあり蒸し、低山に行く季節ではない。

ただ、時間だけはあったので、まだ見たことがなかった払沢の滝を見に行きます。

片道15分。が、途中で自転車に鍵をかけなかったことに気づき、パッと見てすぐ戻ります。

滝はまあその程度。これも1回見れば充分。

自販機で水分補給をし、一息ついたあと瀬音の湯へ。過去最高に風呂に入りたかった。

トイレに入って、ゴミ捨てて、泥で汚れたパンツを叩いて、靴のなかも掃除。

土産も買ってと、入浴以外にも山のようにすることが。

武蔵五日市に着いたのは15時半頃。もしかしているかなと39ひろばに向かいますが

ド派手に道に迷い、気が付くと180度反対方向へ進んでいる始末。何とか辿り着くも

この日は作業がなかったようで残念。おとなしく輪行してホリデー快速に乗り込みました。