« 宇宙飛行士が教える地球の歩き方 | トップページ | 信じる? »

2015年7月 3日 (金)

金のかからない趣味

仕事は実質的に引退状態。子供はなく、連れ合いも働いている。充分ではないかもしれないが
一応蓄えもある。到達していない目標もなく、あとは余生を穏やかに暮らしたい。
すると連れ合いと共有する時間や家事などを差し引いたところには趣味が当てられます。

穏やかに過ごすには一定のお金が要ります。また身体が健康であるというのは大事。
健全な精神は健全な肉体に必ずしも宿るとは思いませんが、病んだ身体は病んだ精神を引き込む。
病気になるとお金もかかるし。

つまるところ、趣味にはできるだけお金をかけずに、3食はちゃんと摂ってさらに運動も
加われば申し分ない。個人的欲求としては、今まで行ったことのないようなところに行きたい。
海外はカネがかかるし、海は船酔いするから、やはり山ということになる。

で、自転車なのは、バイクやクルマは税金やらガス代やら車検やらでカネを食うから。
最近良く見かける公園でのキャンプやバーベキューなんかはクルマが必須でしょうが、
大勢の人とワイワイやるというのがもともと好きではない。だから自転車というのもある。

知人の自転車店オーナーには済まなく思いますが、上記理由から自転車はほとんど自力でいじる。
パーツの購入も万を超える額ならまず精査して、最も安いところを選びます。
円安で国内の市場は活発化してきていると思いますが、まだ高額品は海外通販に頼っている次第。

にほんブログ村 MTB

« 宇宙飛行士が教える地球の歩き方 | トップページ | 信じる? »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/60590599

この記事へのトラックバック一覧です: 金のかからない趣味:

« 宇宙飛行士が教える地球の歩き方 | トップページ | 信じる? »