« フィンランド旅行2日目 | トップページ | フィンランド旅行4日目 »

2015年8月 7日 (金)

フィンランド旅行3日目

前の晩は22時過ぎに一度目を覚ましましたが、ひどい下痢に襲われました。R0013100

原因は恐らく初日からのオーバーペースによるストレス。

トゥルクでは翌々日のICチケットも購入したし、市バスをめぐる混乱ももう少し複雑でした。

飲み物を買いに部屋を出ましたが、レストランは盛況なるも売店は閉まっていた。

仕方なく部屋のミニバーのムーミン柄のファンタを飲みましたが、やはり有料。

ベッドメイクも水回りのゴミ捨てしか入らなかったし、サービスはいまいち。

朝食はやはりビュッフェで、これは料金に含まれています。クラウス・クルキ程ではないものの

種類は豊富で美味しかった。これが7時から。ムーミンワールドは10時開園なのでまったりします。

が、手持ち無沙汰で8時半頃ホテルを出るも9時には到着していました。この日はいい天気。

ムーミンワールドは小さな島にあり、橋を渡っていきますが、テニスコートなんかもある。

橋のたもとやゲートの前などで開園を待ちます。チケットはホテルで買っておきました。

さて1時間ほど待ってようやく開園。メインストリートを上って行くとムーミンとミイがいた。

早速記念撮影をしてムーミン屋敷まで行くとムーミンママとパパ登場。ここでまたパチリ。

着ぐるみだったのは他にスニフ、ヘムレン、スティンキー、お嬢さん。

生身の人間が仮装していたのはミイとスナフキンでした。スナフキンはやっぱりイケメン。

ムーミン屋敷に入ってみますが、思ったより広い。豪邸でした。島には結構起伏があり

建物配置は複雑になっていて、ひと通り見て回るだけでも大変な感じ。

昼は売店にあった揚げドーナツで適当に済ませました。グッズ売り場ではぼくはトートバッグと

バスタオルを購入。ぼくのムーミン関係の買い物は結局これで全てでした。

13時からはエンマ劇場でスニフらによるミュージカル。内容はよくわからず。

これを見終わって13時半には園を出ました。見尽くしたというよりは疲れた。

橋の袂のムーミンショップを覗いたあと、停まっていたトロッコ路面列車に乗って宿に戻る。

それから前日行けなかったスパへ。まずはアロママッサージの予約。運よく取れました。

男女に分かれて更衣室からサウナへ。最初の男女共用のサウナはそれほど強くなかった。

熱を持った身体を冷ましに共用のプールへ。久しぶりに泳いだ気がして気持ちよかった。

今度は専用の強烈なサウナに入ったあとは屋外に通じるプールへ。寒いかと思いましたが

水温が高めなこともあって気持ちよかった。なんとも贅沢な時間。

ただ、右肘の擦り傷は悪化。結局、帰国するまで回復しませんでした。

いったん部屋に戻ってからマッサージを受けに行きます。約45分のコース。

最初にアロマオイルを選んでから背中、脚、腕と全身に渡る入念な施術が続きます。

これもまた贅沢なり。

18時から館内にあるレストランTK'sに行って夕食。メニューはどうやらアメリカ風。

2皿頼んでシェアし、デザートは別々に頼みます。魚料理はなぜかハンバーガー状に

なっていました。アルコールを初めて飲んだのはここ。

にほんブログ村 アラフィフオヤジ

« フィンランド旅行2日目 | トップページ | フィンランド旅行4日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/61069131

この記事へのトラックバック一覧です: フィンランド旅行3日目:

« フィンランド旅行2日目 | トップページ | フィンランド旅行4日目 »