« 興味ないスポーツ | トップページ | ムーミングッズ »

2015年8月19日 (水)

外人さん?

最近はなにかと大人数のなかにほとんど初対面で入って行く機会が多く、

よくしゃべる社会的な人間ではないですから、ちょっと独特な視線を向けられます。

あれはなんなのかと考えてみましたが、恐らく日本人のコミュニティに紹介された

日本と自転車が好きな外人さん、のように見られているのではなかろうか。

共通の話題を見つけて仲良くなるというケースは少なく、ぼくは違いに目が行ってしまう。

で、自分の知らないことを教えてもらったり、逆に教えたりして関係をつくる事が多い。

そこでの関係性はほぼフラットです。社会的に切れているから上下をつけようがない。

と、なると女性のほうが話をしやすかったりもします。興味を持ってくれる方も多い。

一方、田舎の歳召した男性などだと、上下関係にこだわる上、閉鎖的なのでなかなかなじめない。

でもまあ外人さんでも悪くはない。そこに敵意さえなければ。

にほんブログ村 アラフィフオヤジ

« 興味ないスポーツ | トップページ | ムーミングッズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/61223873

この記事へのトラックバック一覧です: 外人さん?:

« 興味ないスポーツ | トップページ | ムーミングッズ »