« ふじてんリゾートでジャンプ練習 | トップページ | 雁坂峠 »

2015年9月24日 (木)

2度目のふじてん

今年2度め(トータルでも2度め)のふじてんリゾートに行ってきました。R0013569

きっかけは昨日書いたコブ練習と前日夜にピンポイントで取れた高速バスの予約です。

行きは新宿バスターミナル7:40発、帰りは河口湖駅17:10発。

しかし往路のバスからトラブル発生。相模湖付近で事故渋滞が発生しているとのこと。

通常1時間45分くらいで着くのですが、3時間弱かかった。すべての予定が台無しになるレベル。

ただ河口湖駅で本栖湖行きのバスをさほど待たずして乗れたのはラッキーでした。

鳴沢バス停まで乗車します。450円。このルートは復路で大変便利でした。

自転車組立てて、コンビニでトイレを借り、補給していたらもう11時半。

ここから結構な坂を登ってふじてんに着いたのは丁度正午。スタートが遅かった前回より遅い。

ここで前回の教訓をもとにまずは昼食を摂ります。かきあげうどん。

その後、足慣らしをしてから3時間の半日チケットを購入します。クーポンを忘れたのは失敗。

基本は前半をローラーコースターで中間地点で馬車道に入るベーシックなコース。

馬車道の前半は一度だけ走りましたが、ちょっとした根っこや段差で脚力が削られ、

脚が持たない。試しに左右逆で構えて走ってみても違和感バリバリ。

ゲレンデを1回下りてくる度に1、2度のジャンブやドロップオフの練習を入れました。

ドロップオフはラダーで組まれたものが大中小3コースあり、小は無難にこなせた。

で、中に挑むわけですが結構落差があるも、落ちた先の下り勾配がきついのでなんとかなるかと

思い切ってトライしましたが、ハンドルを引きすぎてマニュアルになってしまい、そのまま落下。

後輪で斜面に90度位の角度で接地し、バランスを崩して転倒。思ったよりラダーが前上がりになってた。

一方、コース上のドロップオフは最後の最後でトライしましたが、迷って咄嗟に

送り出すドロップオフに替えて、無事着地しました。コブも中サイズを2回ほど飛びましたが

どうも前のめりになって危険だと思い、以降は自粛しました。

途中リフトは並ぶ時間もありましたが、コースは空いていて問題ありませんでした。

3時過ぎまで乗って、飲料休憩を入れたあと、帰路につきます。

帰路も河口湖方面行きなら下り基調で交通量も少なく自走で問題ありませんでした。

駅で輪行して土産物買ってまだ16:20くらい。時間があったのでスムージーを飲んだり

富士山カレーを食べたり。夕食を摂ってトイレに行ったのは正解でした。

運良く河口湖駅発のバスを予約したため、出発時刻が遅れることはなかったものの、

やはり連休後半なので中央道で渋滞あり。25km。渋滞に突入したのが18時前後。

新宿到着は20時半過ぎだったので、2時間半を上回る激混みでした。いや疲れた。

にほんブログ村 MTB

« ふじてんリゾートでジャンプ練習 | トップページ | 雁坂峠 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/61733104

この記事へのトラックバック一覧です: 2度目のふじてん:

« ふじてんリゾートでジャンプ練習 | トップページ | 雁坂峠 »