« スミレアオイハウス | トップページ | 熱中症再び »

2015年9月20日 (日)

世間話

50を過ぎて社会に囚われない生活を始めてみると、いかに自分が人間が苦手かわかる。

人間関係の基本とも言える世間話とか、今や何を話していたか思い出せない。

ちょっと前だったら五輪のエンブレムの話とか?政治的な話はタブーですよね。

今も自分が関わり続けている建築とMTB。それは数少ない社会との接点ですが、

人を求めているわけではない。建築では生活という内臓には興味がなく

むしろ嫌悪感を覚えたりする。ぼくが見ているのは構造、骨格とその隙間です。

MTBも人から離れた分だけ気持ちよく感じる。前に書いたけど探検好き。

危険な熊と遭遇したことさえ、自分にとっては価値ある体験だと記憶されている。

前に、ドッグトレーナーになりたいと書いたことはありますが、こんな自分は

動物園とかで他の生物の世話をして生きるほうが合っているのではないかな。

−−

その後気づいたのですが、自分が何らかのジャッジに関わったことについては饒舌になる。

たしかに仕事で喋らなくなるってことはない。

結局あまり話せず馴染めなかった自転車の某コミュについても説明がつく。

あの頃は自分が今日どこを走っているかさえも把握していませんでした。

あれではまさに文字通りに話にならない。

にほんブログ村 アラフィフオヤジ

« スミレアオイハウス | トップページ | 熱中症再び »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/61671241

この記事へのトラックバック一覧です: 世間話:

« スミレアオイハウス | トップページ | 熱中症再び »