« 里山秋祭りイベント協力 | トップページ | シングルスピード »

2015年10月20日 (火)

山小屋

今までいろんな山小屋に泊まりました。どこも何かしらの特徴を持っているのですがR0013702_2

よくあるのが水関係の制限。水の確保の難しい山小屋では風呂無しはもちろん、

歯磨き粉禁止やトイレの紙は別箱に入れるなど、下水関係の制約も見られます。

他に男女同室で雑魚寝やトイレは別棟なども比較的多いかもしれません。

今回泊まった雁坂小屋は小屋番さんがいる時でも食事提供なしでした。

小屋番がいない時は暖房や電気も使用できません。

ちょっと怖かったのは、入口扉に鍵がかけられないところ。重りで閉まる引戸だったので

動物は入れないでしょうが、悪意を持った人間に侵入されたら何もできない。

ここまでくると、水とトイレの使える避難小屋と言ったほうが近いかもしれません。

ただ、実際に行ってみた感じでは建物や周囲が人工的に造りこまれているので、

テント泊で感じるであろう自然との距離感のなさはなく、布団枕がないなかでも

一応ちゃんと眠ることはでき、安心感はあった。不思議なものですが。

写真は雁坂小屋の通称、便所国道。旧国道上に堂々と建てられたトイレです。

にほんブログ村 MTB

« 里山秋祭りイベント協力 | トップページ | シングルスピード »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/62119766

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋:

« 里山秋祭りイベント協力 | トップページ | シングルスピード »