« 山小屋 | トップページ | トラバース »

2015年10月21日 (水)

シングルスピード

日本で初開催されたシングルスピードMTBの世界的祭典、SSWCが終わりました。

場所は白馬岩岳で、上りも下りもドギツイコースをなんと仮装をして走ります。

シクロワイヤードの記事はこちら


レース自体はガチなのですが、優勝者には有無を言わせずタトゥーが入れられたり

途中でゲームがあって、成功するとショートカットが許されたり本気なのか遊びなのか。

六道山でご一緒したhさんは29erフルリジッドシングルのMTBSSWCを完走しました。

裏山ナイトライドでjinkenさんが乗っていたのも24インチフルリジッドシングルだった。
気づくとリジッドシングルMTBに乗っている方って結構身近に多い。

jinken
さんはフルサスのMTBを借りて乗っていたこともあるとのことですが、

やることがなくて退屈に感じたそうな。テクニックがあることが前提な話ですが。

でもまあミースじゃないけどLess is moreというのはあるかもしれません。

うちの固定車のgazettaも乗る度に発見があるので楽しい。バックも踏めるし。

ギア比は3MTBに比べると重いですが、都心の坂くらいならなんとか乗車できます。

数台持つならシングルスピードはありだと思います。

ただMTBでフロントリジッドはなあ。FサスがMTBの入口だっただけに難しいかも。

前輪が滑るのを極度に恐れているし。

にほんブログ村 MTB

« 山小屋 | トップページ | トラバース »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/62127388

この記事へのトラックバック一覧です: シングルスピード:

« 山小屋 | トップページ | トラバース »