« MTB後輪スローパンク | トップページ | すき焼き会 »

2015年11月23日 (月)

秋ヶ瀬の森バイクロア5

TUBAGRAがデモンストレーションを行うとのことで3年ぶり二度目のバイクロアへ。R0013924

だらだらしていたらいつの間にかもう11時前。慌てて出発します。

荒川CRに入ったのはちょうど12時。が、向かい風が強く荒川峠になってた。

会場に着いたのが1235。秋ヶ瀬公園に来るのも随分久しぶり。

バイクロアは人が多く、出展ブースも多かった。

とりあえずざっと一通り見て自販機で水分補給。

TUBAGRA
のショーは13時から。jinkenさんとトライアラーのセイヤくん。

ストリートライダーのAKIRAさんの3名による実演でした。

最初の丸太超えのあたりは人が多く、よく見えませんでしたが、

技は徐々に高い方へ移動していく。トラックの荷台やらトラクターのタイヤやら。

基本はダニエルでそのまま飛ぶか、刺して飛び移るか。どれも神業。

最後は恒例になっているらしい、jinkenさんによる高所からの飛び降り。

3m近くあったのではないか。自転車無しで飛び降りても怪我するレベルですが

さすが無事クリア。会場は沸いていました。

流れでTUBAGRAによるジャンプ講習にも参加しました。

大小3つのジャンブ台が横に並べられ、キッズもシニアも混ぜこぜで順番に

好きなジャンプ台を飛び、随時指導が入るというもの。

参加者は10数人。結構多かったですがあっという間に順番がやってきて

30本くらいは飛んだのではなかろうか。途中疲れて2度ほど休憩。

で、肝心のジャンプの方はうまくいかない。腕でハンドルを引き上げるようになっていて

ジャンプでなくポゴになっているとのこと。前輪をジャンプ台の上を

走らせる感じとアドバイス頂き、前輪は上がるようにはなった。

ただできない時も多く、アプローチ速度を落とすように言われる。

うまくいったときは身体から自転車が遠く、ペダルは前方に押す感じか。

あとはここから刺しを入れていくとステップになりますが、撮影された写真を見ると

それ以前に後輪が浮いていない。技練での課題がやはりまだ克服されていなかった。

分の予定のところ1時間半やっていて、終わったのは1515

次の予定があるので急いで戻ります。帰路の荒川CRは追い風で楽ちん。

ただ最後はやはりナイトランになってしまいました。環七の夜は緊張する。