« 鮭の燻製パスタ | トップページ | ジャンプ用ランプ購入 »

2015年11月26日 (木)

携帯用簡易三角巾

西多摩MTB友の会の会員で消防隊員でもあるnさんが友の会だよりに寄せた文章で20151124_1820

里山ライドの時に持つべきものを挙げています。

最優先はペットボトルの水、三角巾、エマージェンシーブランケット。

続いてゴム手袋、笛、身分証明証。

意外だったのが三角巾ですが、ぼくは過去、ライド中にメンバーの怪我を3

経験していて、そのうち2件は肩、鎖骨周りで痛みでほとんど動けないような状態だった。

自転車すら押せなくなるので三角巾があると随分違うかも。

で、ネットで調べてみましたが、三角巾の布というのは意外と大きく、普通のタオルや

バンダナなどでは全然足りない。バスタオルであればなんとかなりそうですがかさばる。

そこでネットで見つけたスーパーのレジ袋で代用する方法でつくってみました。

袋はかなり大きいものでないと難しいです。

http://ne-stra.jp/2514.htm

これならかなり小さく、軽くなるのでいいかと思います。次回から装備に含めよう。

にほんブログ村 MTB 

« 鮭の燻製パスタ | トップページ | ジャンプ用ランプ購入 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/62671488

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯用簡易三角巾:

« 鮭の燻製パスタ | トップページ | ジャンプ用ランプ購入 »