« フロントフォーク取り付け | トップページ | チェーンリンクの歪み »

2015年12月10日 (木)

9mmQRを15mmスルーアクスル化

写真がMTBのホイールのコンバージョンキットです。上半分はが9mmクイックリリース

下半分が15mmスルーアクスル。下から2番めのものを今回別途購入しましたが、R0013973

キャップと合わせて7300円もしました。なんでもないプラスチックの筒ですが。

作業としてはまず上から2番めのもののキャップをアーレンキーで外すところから

始まりますがこれが固くて、壊してしまうんではないかと思うくらい。

それが済んでしまえばあとは2番めのシャフトを3番めのシャフトに変えるだけ。

専用工具も必要ありません。

さてその効果ですが、近くを走ってみた感想で言えば、まずフロントが軽くなった。

そしてこれは驚いたのですが、両輪を浮かせて着地した時のビビリ音がなくなりました。

てっきり後ギアあたりからの音だとばかり思っていましたが。

通して剛性が上がったのを確実に感じました。これまで車輪は別物という意識でしたが

今回の変更で、少なくとも車軸は一体だと感じるようになりました。

にほんブログ村 MTB

« フロントフォーク取り付け | トップページ | チェーンリンクの歪み »

自転車」カテゴリの記事

コメント

takiさん

お返事ありがとうございます!

そうですね。。
アウターレッグのシャフト受け部分に
補強板を溶接しようか?とも考えていたのですが

やはり15mmスルーアクスル仕様のアウターレッグに交換するのが一番確実。

でも、なるべく低コストで知恵を絞って高剛性化を目指したいので、もう少し自分で調べてみます。

突然の書き込みにお返事いただき、本当にありがとうございました!
m(__)m

ベインさん、こんにちは。
この内容はEastonEA90XCのみに該当するもので
他のハブでこの作業ができるということではないです。
またフロントフォークの加工もお勧めしません。
アウターレッグを交換してはいかがでしょう。

はじめまして、9mmクイックリリース仕様のフォークのアウターレッグを加工(穴拡大)して、15mmアクスルシャフト化出来ないか?と検索してこちらに辿り着きました。

9mmシャフトを画像上から3番目のアダプター(?)に差し込んで、15mmアクスルシャフト仕様のハブを使用されているのですか?

自分もフロントハブ回りの剛性を上げたく、非常に興味があります。

ぜひ教えて下さい!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/62880020

この記事へのトラックバック一覧です: 9mmQRを15mmスルーアクスル化:

« フロントフォーク取り付け | トップページ | チェーンリンクの歪み »