« 広角レンズの歪み | トップページ | Amazon依存 »

2015年12月15日 (火)

里山収穫祭イベント協力

今年参加3回めの六道山公園での西多摩MTBボランティアは、1年を締めくくる収穫祭でした。12375954_624932870979001_38825843_2

今年植えて刈ったお米を餅にして皆さんでいただきます。かなり前から参加は決めてた。

が、ずっと晴れ予報だったのに前日あたりになって急に雨予報に。ざっとは降らないけど

一日を通して小雨がぱらつく感じで、予報はほぼ当たりました。

ぼくは自走アプローチは諦め、立川からバスでアクセス。峰バス停で降りますが

里山民家まで結構歩く。帰りは最寄りの岸バス停から乗りましたがこれは大回りになり失敗。

8
45からミーティング。天気が悪くてもボランティアの方は多い。食材を扱うぼくらは

手ぬぐいを頭に巻き、マスクをするスタイル。最初の作業である大根おろしは、

これにゴム手袋が追加されました。大量の大根をただひたすらおろす。

これが一段落して休憩したあたりで開場。最初は結構人が並んでいましたが、

やはり天気の影響か、全体を通して見るとお客さんは少なかった。

開場したあたりから餅をつく予定でしたが、薪の関係からかなかなか米が蒸しあがらず

スケジュールはずっと後ろ倒しに。その間は駐輪場管理したり待機したり。

賄いで昼食をとるまで結局1回しかつきませんでした。昼食はおにぎりとけんちん汁。

午後に入ってようやく出番が。餅つきの2組目に入れていただきます。

それまで見学はしていて、勝手はわかっているつもりでしたが、これが意外な力仕事で

つく前の米をこねる段階で既に両腕は疲労困憊。重い杵を渡されたのもきつかった。

つき始めるともうふらふらで、臼を叩いてしまったり。この杵じゃいかんと

他の杵を探しに行く間に手慣れた方が代わりに入り、結局ぼくはそのままリタイア。

もう代わりましょうと言えるほどの体力が残っていませんでした。残念。

その後、また米の蒸しあがり待ちで駐輪場で待機。1時ころに再度召集がかかりましたが

ぼくは駐輪場の店番で残ることに。この間、のし餅の制作などもあった模様。

この1時間は小雨も降ったし、とにかく寒かった。あいにくの天気なので自転車利用者も少ない。

2
時の閉場からは速攻で撤収。全体ミーティングのあとにようやく餅にありつきます。

醤油、大根おろし、きなこ、あんこなどで味付けされた餅が並んでいます。

苦労しただけあって美味しかった。お客さんが少なかったからか余り気味でしたが。

最後に写真撮影をして、土産にお米を頂いて帰路につきます。やあ、楽しかったな。

にほんブログ村 MTB

« 広角レンズの歪み | トップページ | Amazon依存 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/62962935

この記事へのトラックバック一覧です: 里山収穫祭イベント協力:

« 広角レンズの歪み | トップページ | Amazon依存 »