« 技練9ヶ月 | トップページ | ブログ開設10年 »

2016年1月23日 (土)

限局性皮膚掻痒症によるビダール苔癬

2年前に慢性前立腺炎だと素人判断した陰部の症状。太ももの経過観察のついでに

こちらも先生に見てもらったところ、限局性皮膚掻痒症によるビダール苔癬との診断が。

皮膚掻痒症という診断は当たり。原因はストレスというのも正解でしたが、

それに前立腺炎が関係しているかは不明。そして皮膚掻痒症を放置した結果、

夜中に無意識に掻いてしまってビダール苔癬という状態になっているとのこと。

ストレスがかかる受験生がよくかかる病気だそうな。で、予後はあまり良くないらしい。

とりあえずステロイドとかゆみ止めの飲み薬を処方されました。

よくわかっていなかった症状に診断がついてほっとはしました。

にほんブログ村 アラフィフオヤジ

« 技練9ヶ月 | トップページ | ブログ開設10年 »

ヘルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/63582284

この記事へのトラックバック一覧です: 限局性皮膚掻痒症によるビダール苔癬:

« 技練9ヶ月 | トップページ | ブログ開設10年 »