« MTBステム | トップページ | ボルトの規格 »

2016年1月 5日 (火)

今年の年賀状

去年の1119日のブログに書いたように、ぼくは年賀状の廃止を公表しましたがR0013693

通知効果はほとんどなかったようで、4日までに53枚の年賀状が届きました。

昨年は68枚にまで絞っていて、来た年賀状全てに返事を書くとさほど変わらなくなる。

とりあえずブログやFacebookに上げた画像はあまりに殺風景なのでデザインは変えた。

で、返事なのですが、宛名を含めて手書き文字が入っている人に限定しました。

この条件で絞ると33枚になり、廃止が現実的に見えてきます。

ぼくはもともと几帳面な人間なので、今まで年賀状を欠かしたことはなかった。

出さなきゃ来なくなるだろうと思っていましたが、予想は外れたようです。

33名は大雑把に捉えると義理堅い人たちが多いという印象を受けました。

ぼくが50を越えて求めるのは親しくしてくれる人です。親しくしてほしい人ではない。

後者にはどこかに野望のようなものが潜んでいます。で、自分を変えたり、

もしくは殺したりしてでも近づこうとする。

しかしぼくにはもうそんな欲はない。ひとりで山にこもっていれば充足します。

年賀状に手書き文字が入らない人は、人間関係がベルトコンベアーなのだと思います。

その相手が年上だと何らかのお世話になったことがあるので逡巡しましたが、

今回は切らせていただきました。もしそのひとが本当に親しくしてくれる人なら

年賀状の有無を関係なしにつながっていくのだろうと思います。

にほんブログ村 アラフィフオヤジ

« MTBステム | トップページ | ボルトの規格 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/63305565

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の年賀状:

« MTBステム | トップページ | ボルトの規格 »