« 食卓のない家 | トップページ | 大学受験 »

2016年4月27日 (水)

2020東京五輪エンブレム決定

審査をやり直し、一般公募を経てようやく2020年の東京オリンピックのエンブレムが

決まりました。1万4千もの応募があり画像はぼくが提出したもの。グラフィックは

全くの専門外なので勝てるとは思ってなかった。その点、当選案は玄人好み。20160426_94330

当選したのは野老朝雄さんという方。もともと建築を学んでAAスクールで江頭慎さんに

師事したらしい。ぼくは存じ上げませんでしたが千葉学さんと組んで、工学院大学の

ファサードパターンを担当したりしている。46歳と若い方と想像していたので意外でした。

氏の実績を見ると実力のある方だとわかりますが、今回のエンブレムはイマイチでしょう。

非常に観念的に考えられていて、デザインそのものにどう使われても大丈夫というような

強さが見られない。華奢でちょっといじると全体のイメージが崩壊しそうです。

ひとつひとつのパーツが小さいのがそうしたイメージを引き起こすのでしょうか。

頭でだけで考えていて、モノとして煮詰めきれていない感じがしました。

にほんブログ村 アラフィフオヤジ

« 食卓のない家 | トップページ | 大学受験 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/65172581

この記事へのトラックバック一覧です: 2020東京五輪エンブレム決定:

« 食卓のない家 | トップページ | 大学受験 »