« パスポート更新 | トップページ | 食卓のない家 »

2016年4月25日 (月)

桜のお花見イベント

西多摩MTB友の会の活動場所に植えられた天の川という桜が見頃になったので、R0014906

同じ場所で活動しているNECの方々や地元の人、地元の大学生などをお誘いして

お花見イベントが開催され、参加してきました。

友の会はこの日の午前に別の場所で里山整備もやっていて、筍を掘っていました。

ぼくはお花見の方の人手が足りなかろうとそちらはパスして、9時前から現地入りし

筍を使った調理のお手伝いに入りました。

調理を仕切っていたのは和食を本職とするsさん。筍の土佐煮と筍が大量に入った豚汁、

あと、天ぷら用に取れたばかりの筍の下処理をしましたが、これは結局つくらず。

NECの方々がダッチオーブンで鶏の丸焼きをつくっていたり、団子や飲み物の差し入れもあった。

調理は友の会の別動隊が到着する以前に出来上がり、食べ始めました。

タケノコ料理はNECの方々にもウケてたくさん食べていただきました。

鶏の方も頂きましたが、美味しかった。豚汁は別動隊向けに濃い目に味付けしなおし。

寸胴鍋に大量につくった豚汁は別動隊の消費に期待しましたが、コンビニに寄っているとかで

なかなか現れず、ようやく着いたと思ったら自分で買い込んだ昼食を食べてる。

勧めても器がないとか理由をつけて食べようとしなかったり。なんで?

プロの調理人さんがわざわざ時間をつくって来てくれたのに。ぼくはその場にずっといましたが

つくるのだって決して楽ではないし、時間だって体力だってかかっています。

ボランティアでお願いするならまず先に食べるのが礼儀ってものではないだろうか。

まあぼくが役に立ちもしないのに火の管理で仁王立ちしていたのもまずかったのかも

しれませんが、どうにも釈然としない気持ちで最後の片付けまで立ち会いました。

にほんブログ村 MTB

« パスポート更新 | トップページ | 食卓のない家 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/65137368

この記事へのトラックバック一覧です: 桜のお花見イベント:

« パスポート更新 | トップページ | 食卓のない家 »