« ドキュメント単独行遭難 | トップページ | 歯痛その後 »

2016年5月26日 (木)

ギャラリーIHA

Facebookで長谷川逸子さんが自らの事務所を改装してギャラリーを開き、R0015100

写真家の大橋富雄さんの展示が開催されていると知り、見に行ってきました。

https://www.facebook.com/galleryiha/

建物は湯島にあり、長谷川さん設計によるもので
BYハウスと呼ばれています。

中庭を挟んで2つのボリュームがスキップし、階段にて繋がれていますが、

今は中庭にも屋根がかけられ、屋内化しています。

13
時前に到着しましたが建物は閉まっていて電話番号が書かれている。

電話してみると、長谷川さん直々に鍵を開けに来て下さいました。

足腰が弱って、今は近くに事務所を移転したとのことです。

大橋さんの展示は2階にて、その他、長谷川さんの作品の模型の展示も45階で

見ることができます。この他に1階のスペースもあり、先日のオープニングでは

レクチャーがありました。70人くらい集まったとのこと。展示も可能。

大橋さんは東京の町並みの写真を出展していました。いろんな時代の写真があり

新宿とか銀座とか懐かしい風景もありました。長谷川さんの模型は住宅からコンペ案まで。

珍しいのではカーディフ・ベイのコンペ案とか。再制作されたものもあるようです。

1
階が受付になっていて、展示を見たあと長谷川さんにお話を伺うことができました。

もうお歳は70代半ばなはずですが、いやお元気だ。ぼくが大学卒業して30年近くたちますが

今も現役だし。かと言って肩肘張ったようなところも見られない。素敵です。

にほんブログ村 建築・建築物

« ドキュメント単独行遭難 | トップページ | 歯痛その後 »

建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/65663525

この記事へのトラックバック一覧です: ギャラリーIHA:

« ドキュメント単独行遭難 | トップページ | 歯痛その後 »